記事

8月21日(水)ムネオ日記

 夏の甲子園もいよいよ大詰めで、明日は決勝戦である。

昨日の準決勝第2試合は、北北海道代表の旭川大高校を初戦破って勝ち上がってきた石川の星稜高校と、南北海道代表の北照高校を破り勝ち上がってきた中京大中京高校の対戦だった。

この両チームとあたり旭川大高校は1対0、北照高校は4対3、いずれも1点差の好ゲームを展開した。北海道代表のレベルは高かったと私なりに感じるものである。

 いよいよ明日は決勝戦、令和になって初めての深紅の大優勝旗は星稜か履正社か。どんなドラマが待っているか。勝利の女神はどちらに微笑むのか興味津々で、明日を楽しみにしたい。

 「大韓航空 日本便を大幅減 訪日離れで収益低下 8社で60路線超」という見出し記事がある。(産経新聞1面)

 「訪日離れ」というが、その原因を作っているのはどちらだろうか。

「収益低下」というが、そんな状況にしているのは韓国側ではないだろうか。

 日本では今でもテレビのスイッチを入れると韓国ドラマが流れている。日本の懐の深さを少しは見習ってほしいものである。

 いずれブーメランとなって返っていくのは目に見えていると思うのだが。

 一時の感情に走るのではなく、長期的、未来志向で考えていくべきだ。

個人ならば隣に嫌な人、この人とは付き合いたくないと思ったら、引っ越しも出来る。国と国は引っ越すことは出来ない。隣国の宿命である。

 折り合いを付けながら付き合っていくしかないのである。

あわせて読みたい

「大韓航空」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。