記事

業者倒産で工事が中断した五輪会場の「有明テニスの森」、 工事は最後の追い込みへ

 東京五輪・パラリンピックのテニス会場となる「有明テニスの森」(江東区)。2018年10月に工事を請け負った会社が倒産し、工事の一部が中断した。前代未聞の事態だったが、“テニスの聖地”と呼ばれる会場の工事を引き継いだ会社が猛暑の中、奮闘していた。

 工事は追い込み段階で、今年9月開催の国際大会「楽天オープン」には間に合う予定だ。

「有明テニスの森」の工事を受注した会社の倒産に、一時はマスコミが取材で殺到した。今、「有明テニスの森」はどうなっているか。東京商工リサーチ(TSR)情報部が取材した。

工事が追い込みに入った有明テニスの森公園(8月撮影)

工事会社の倒産を乗り越え、工事は最終盤へ

 当初工事を受注したのは(株)エム・テック(TSR企業コード:310340748、さいたま市)だった。同社は事業の急拡大で管理体制が疎かになり、昨年10月1日東京地裁に民事再生法の適用を申請し、11月に破産へ移行した。

 工事の完成予定期日は2019年7月だったが、倒産で工事が中断した。テニス会場の一部では、今年9月に国際大会「楽天オープン」、10月には「三菱 全日本選手権」が控えていただけに、何としても完成が急がれていた。

 倒産から3カ月間の中断を経て、東京都は今年1月、改めて2社に残り工事を発注した。

 新たな受注業者は、施設工事が関東建設工業(株)(TSR企業コード:270013334、群馬県太田市)、電気工事が栗原工業(株)(TSR企業コード:570061580、大阪市北区)の中堅会社だった。

 関東建設工業と栗原工業は、隣の「有明コロシアム」の改修工事もJVで請け負っていた。「有明コロシアム」の工事は今年7月に完成。その一部施設は「11月7日から一般利用を再開する」(東京都の担当者)という。

 一方、中断していた「有明テニスの森」の工事は、9月28日開催予定の「楽天オープン」に備え、利用スペースを先行して工事を進め、大会には間に合うようだ。全体工事も五輪前の2020年3月までに完成を見込んでいる。

 都の担当者は、「関係者が一致団結して頑張っている」と安どの声を漏らした。

◇   ◇   ◇

 世界が注目する五輪テニス大会の人気会場、「有明テニスの森」が工事半ばで中断という異例の事態に見舞われた。女子テニスの大坂なおみ選手が世界ランキング1位。男子テニスの錦織圭選手は同7位。日本選手が五輪で活躍する舞台に、水を差しかねない状況だったが、関係者の努力で収束に向かっている。

 現場では、完成後のテニス会場のイメージ図を眺める2人の女性がテニス談義で話が弾んでいた。猛暑が続く東京。1年後には夢の東京五輪・パラリンピックが開催される。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  4. 4

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  8. 8

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  9. 9

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  10. 10

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。