記事

「渋谷、新宿、池袋」に外国人がわざわざ来る理由

1/2

アジアの都市を旅すると、どの国にいるのか分からなくなることがある。経営コンサルタントの鈴木貴博氏は「どの街にも似たようなモールと店しかないからだ。一方、東京には個性的な街が多く、それが訪日客を引きつけている。この点を意識せずに大型開発をしても、失敗するだけだろう」という――。

写真=iStock.com/Starcevic ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Starcevic

無個性化が進むアジアの都市

仕事柄、アジアの各都市に出かける機会が多々あります。そこで最近、ちょっと気になっていることがあります。それはアジアの都市の“無個性化”が進んでいることです。

朝、ホテルの部屋で目を覚まし、「あれ、今どこに来ているのだっけ?」とぼやけた頭で窓の外を見回してみても、すぐには思い出せないことが珍しくありません。「バンコクだっけ? 上海だっけ?」という具合です。歳のせいもあるのかもしれませんが、それだけではなく、都市の風景のせいなのではないかと感じてならないのです。

もちろん、街歩きをしながらディープなエリアに入り込んで行くと、どの国にも昔ながらの暮らしがあり、独特の文化とそれに染まった街並みが見られます。しかし、私がいつも滞在拠点にしている街の中心部と、その周辺に広がる商業地に関していえば、急速に個性が失われているように見えるのです。

ちなみにアメリカ資本のグローバルホテルチェーンが、世界のどこへ行っても同じような部屋で統一されているのは、「アメリカ人が自宅にいるように落ち着いて過ごせるから」という理由なのだそう。もしかするとこの考え方が、ホテルを出てもそこが外国である感じがしないという、新しい都市現象に通じているのかもしれません。

ZARA、H&M、ユニクロのお決まりの風景

アジアの都市の繁華街には近代的なビル群が広がり、たいていターミナル駅を中心に立体歩道でつながっています。どのビルにも壁面全体を覆うほどの巨大なデジタルサイネージが設置され、様々な製品やブランドの広告動画が踊っています。

さらに巨大商業施設の中には、海外ブランドに加え、必ずといっていいほど、ZARAやH&M、ユニクロが入居しています。どこの都市に行っても同じ光景で、どこでも同じブランド商品が手に入る。違うのは人々が話す言語と通貨単位だけという同質化が進んでいます。それはあたかも新興国の富裕層が憧れる町並みを、そのまま各都市に具現化したかのようです。

その点で比較すると、東京の街はなかなかに個性的です。確かに渋谷にも新宿にも池袋にも、ZARAやH&M、ユニクロはありますが、アジアと違って街並みの個性は維持されています。

たとえば渋谷は若者的で熱気があり、新宿はクールである反面どこか殺伐とし、池袋は家族的な安心感がある。ちなみに私が居心地のよさを感じるのは新宿で、恵比寿や六本木などに出掛けると、なんとなくアウェー感をおぼえます。誰しもきっと、こうした合う、合わないの印象を街ごとに抱いているはずです。これも東京の街に強い個性があればこそです。

郊外のイオンには、ミスタードーナツと丸亀正麺

アジアの都市がどこも同じだというのは、決して感覚的なものではありません。経済学的な事情に基づく、明確な街の個性の違いで、実は日本中の中核都市においても同様の無個性化が進んでいます。

地域の商店街がさびれる一方で、郊外のイオンモールに人が集まる。そこにはユニクロがあり、ニトリがあり、ダイソーがあり、マクドナルドがあり、ミスタードーナツがあり、丸亀製麺がある。新興国の人々が憧れる街が世界中に出現しているのと同じで、地方都市の住民にとって居心地がいい、先進的な商業施設が日本中の中核都市に出現しているわけです。

ただし、そのような先進的な商業施設でも、手に入りにくいものがあります。それは地場産品です。たとえば私の地元の愛知県は日本一のえびせんべいの産地で、昔は菓子屋に行けば様々なえびせんを買うことができました。私が好きなアーモンド入りえびせんも、以前ならどこのスーパーでも購入できたものです。

現在は、愛知県内のスーパーに行くと、せんべいやおかきの棚はナショナルブランドの商品で埋め尽くされ、地元のえびせんは売れ筋のものがいくつか置かれている程度。需要の少ないアーモンドえびせんは、スーパーを何軒も回らなければ発見することはできません。

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  4. 4

    千葉の復興妨げる観光自粛を懸念

    かさこ

  5. 5

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  6. 6

    舛添氏 小泉環境相の発言に懸念

    舛添要一

  7. 7

    佐野SAスト1か月 資金残りわずか

    文春オンライン

  8. 8

    韓国でK-POPファンに売春を強要

    文春オンライン

  9. 9

    進次郎氏の謝罪に元官僚「喝だ」

    AbemaTIMES

  10. 10

    池袋ラブホ遺体 圧縮袋用意の謎

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。