記事

多数決が正しいとは限らない 学生団体の「模擬国会」で初鹿議員があいさつ


 学生団体「Aile(エール)」が19日午後、「第2回模擬国会」を開催し、立憲民主党からは、青年局顧問を務める初鹿明博衆院議員が登壇しました。

 同模擬国会は、「中高生と政治をより身近に」をコンセプトに開催され、参加者の学生が国権の最高機関たる国会で行われる議論の仕組みを理解すること、相手を尊重し、また異なる意見を持つ者同士が議論することの難しさを認識することなどを目的としています。

今年は「2050年までの日本の原発政策について」をテーマに、基調講演、参加者同士による議論、各党出席議員による学生に向けたメッセージ、議員と自由に話すランチタイム、参加者による最終議論を経て、最後に「模擬国会」「最優秀ディベータ―の投票」などを行いました。

 初鹿議員は、使用済み燃料は処分場も保管場所もない点を中心に、原発ゼロ方針の重要性を説きました。さらに政治に関心を寄せる若者に対して、「民主主義は多数決ではない。そして多数決が正しいとは限らない。

最終的に多数決で結論を出すこともあるが、少数意見にしっかり配慮をし、議論を積み重ねて結果を出すのが民主主義の基本。

1934年8月19日、ドイツでヒトラーが国民投票で89.94%という絶大な支持を得て総統となったが、その結果はご存知の通り。多数決の危うさをしっかり認識したうえで、民主主義が何なのかを考えていただきたい」と力説しました。


あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  3. 3

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  5. 5

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    横浜発の世界一周クルーズ出港へ

    WEDGE Infinity

  7. 7

    「殺してやる」辻元議員に脅迫文

    辻元清美

  8. 8

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

  9. 9

    みずほ銀行描いた本 衝撃の内容

    キャリコネニュース

  10. 10

    新型コロナが芸能界に落とす影

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。