記事

東京湾が放射能汚染され続け2年後には1キロ4000ベクレルになる!まるで収束していない福島原発事故

[画像をブログで見る]

以前、福島原発事故で海に出てしまったセシウムは広島原発の152発分であること、また、そのセシウムは海流に乗って全世界に迷惑をかけた後、30年後にまた日本に戻ってくるという話を書きました。

その結果、海では魚介類が放射能汚染され、生物濃縮が進み、いまだに基準値以上の魚が毎日のように陸揚げされています。

究極の環境破壊で世界中にヒバクシャを作る福島原発事故 そしてセシウム137は30年後に戻ってくる

[画像をブログで見る]


冒頭の写真に象徴されるように、ニューズウィーク誌によると、東日本大震災で津波から出た2500万トン以上の瓦礫がアメリカの海岸に向かっています。

米FOXニュースの電子版によれば、家屋やボート、家具など水に浮く津波被害の残骸の多くがこの春から今後2年をかけてアメリカの海岸に到着すると予想されているのです。

それでもまだ原発利権を手放さない原発推進派は、どんだけ地球と世界の人類に迷惑をかけたら気が済むのでしょうか。

[画像をブログで見る]

そんな中、またまた恐ろしいシミュレーションが発表されました。

京都大学防災研究所のグループは、福島第一原発の事故で関東に降った放射性物質などの調査データを使い、東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムを、事故の10年後まで予測するシミュレーションを行いました。

その結果、放射性セシウムの濃度は2014年の3月に最も高くなり、荒川の河口付近では、局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレル!に達すると推定されるということです。これは、2012年1月に福島第一原発から南に16キロの海底で検出された値とほぼ同じです。

比較的濃度が高くなるとみられる東京湾の北部では、平均すると海底の泥1キログラム当たり300ベクレルから500ベクレル程度と計算されたということです。

つまり、今も東京湾には関東平野から、そして、福島原発から黒潮とは逆方向の海岸流でセシウムが流れ込み続けており、その結果、原発事故直後の去年、今年ではなく、再来年2014年3月に東京湾のセシウムが局所的には1キロ4000ベクレルにもなる最大の放射能汚染状態になるということですね・・・・

 

1キロ4000ベクレルというと、下水のセシウム汚染汚泥に匹敵します。300ベクレルでも、そんな汚泥のような海底でプランクトンが育ち、それを小魚が食べ、さらに中型→大型の魚が食べて、それを生態系の頂点に君臨する人間が食べるのかと思うとぞっとします。

水銀で同じ事が起こった水俣病とは、周辺に住む人の人数が破滅的に違いますから、暗澹たる気持ちになります。

放射能を防ぐ生活方法 子どもたちを守る放射線防護学  子ども未来法律事務所通信9

[画像をブログで見る]

(もちろん、水や海だけでなく空も土も放射能で汚したことも忘れてはなりません)

シミュレーションを行った山敷庸亮准教授は「雨の量などによっては放射性物質が東京湾に流れ込む速度が早まる可能性がある。海底への蓄積量を継続的に調べるとともに、魚介類に影響が出ないか監視すべきだ」と話しています。

しかし、魚介類に影響が出ていたら、江戸前寿司のネタの宝庫、東京湾のお魚を食べられなくなるのです。

しかも、2年後に最も濃度が高くなるといいますが、それはシミュレーションですから前後に時期がずれることもあるでしょうし、濃度が最も高い時期だけ放射能被害が出るわけでもありません。

そして、今も延々と福島原発からは放射能汚染水が流れ出続けています。

福島原発事故は全く収束していないのです。フクシマは忘れる対象ではありません。

原発再稼動などとんでもない。原発ゼロ社会の実現しか、私たちが子ども達に残して良いものはないのです。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  3. 3

    『バイキング』が“トンガ頭痛”と紹介…「差別を助長」と批判殺到

    女性自身

    01月19日 10:08

  4. 4

    世論調査の怪。立憲から剥がれ落ちつつある「野党第一党効果」とは何か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月19日 09:13

  5. 5

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。