記事

【香港発】危うい綱渡り続く警察とデモ隊のパワーバランス

警察車両の中の警察官に激しく詰め寄る市民がひきも切らなかった。=17日、香港 撮影:田中龍作=

 16日深夜、デモ隊関係者からメールが届いた。「デモコースを変更したことで警察の許可が出た」と。

 17日、九龍半島のハンホㇺからトカワンの間でのコースで予定されていたデモは、警察の許可が降りなかった。それでもデモ隊は決行することにしていたため、衝突は免れないものと見られていた。

 16日、田中は2度にわたってデモコースを下見した。

 商店と住宅が混然一体となり、狭い路地が碁盤の目のように並ぶ・・・ここで催涙弾を撃ちまくったら警察に非難が集中するだろう。

 案の定、警察は認めなかった。デモ主催者の代表も、警察が申請コースを認めなかった理由を「マンションがあるため(と警察から言われた)」と説明した。

デモは大通りに限って許可された。それも閑散としたエリアだ。間違っても市街戦にはならない。=17日、香港 撮影:田中龍作=

 デモ隊側にも疲れが見える。逮捕者はすでに784人。

 6月にあった警察本部包囲の際、最前線で戦っていた学生からDMが届いた。「デモ隊はなす術もない。警察はゴム弾と催涙弾を容赦なく撃ってきて、手当たりしだいに逮捕してゆく」と。

 「上に政策あれば下に対策あり」を地で行くのが香港のデモ隊だ。見事なゲリラ戦術で警察を散々振り回してきた。このまま すんなりと 鎮圧されてしまうとは思えない。

 17日の日中にあったデモでは警察との間で衝突はなかった。だが陽が落ちて、同じ九龍半島内の旺角警察署にデモ隊が押し掛けた。

 九龍半島の付け根にあたる深圳には中国の準軍事組織である武装警察の大部隊が集結する。

 警察がデモ隊を鎮圧できなくなった時、世界が震撼する・・・危ない綱渡りが続く。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  2. 2

    千葉悩ます倒木処理 識者が助言

    田中淳夫

  3. 3

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  4. 4

    新型iPhone発売も内外から逆風

    ロイター

  5. 5

    議論から逃げる日本のリベラル

    青山まさゆき

  6. 6

    韓国政府の日本語サイトに苦言

    AbemaTIMES

  7. 7

    千葉のゴルフ場を悪者にする謎

    かさこ

  8. 8

    英軍の靖国参拝めぐる右派の誤解

    清 義明

  9. 9

    元SMAPへ圧力濃厚 公取委の見解

    笹川陽平

  10. 10

    読売の陰謀? 続くプロ野球不祥事

    文化通信特報版

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。