記事

北朝鮮の相次ぐ飛翔体発射の狙いは、どこに?

多分、韓国を威嚇するための飛翔体発射だと思う。

少なくともアメリカに脅威を与えるための飛翔体発射ではなく、日本海に向けての発射ではあるが日本に対しての威嚇の趣旨でもなさそうだ。

それにしても、ポンポンと次から次へと発射するものだ。
北朝鮮の国民がひどく困窮していると言われているのに、北朝鮮はお構いなしに軍事力の増強路線をひた走りに走って国費を浪費している。

これだけ散財を繰り返せば北朝鮮は窮乏化する一途だと思うが、どこからか見返りが得られるとでもいうのだろうか。
北朝鮮に対する国際的な経済制裁包囲網のどこかに破れ目でもあるのだろうか。

アメリカと中国の間の経済戦争がエスカレートすると、中国が北朝鮮を使って何かをやらかしてくるかも知れない。

トランプ大統領もそろそろ鉾を収める時ではないかしら。

アメリカファースト、自分ファーストのトランプ大統領には世界戦略がないように見えて、実に危うい。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。