記事

中国原子力企業への米禁輸措置、輸出管理の悪用=中国外務省


[上海 16日 ロイター] - 米政府が中国国有の原子力大手、中国広核集団とその子会社による米企業との取引を禁止したことについて、中国外務省は15日、輸出管理政策の悪用であり、米中両国の企業に悪影響をもたらすと反発した。

米政府は今週、米国の安全保障や外交政策上の利益に反する活動に関与しているとして、米企業との取引を禁止する「エンティティー・リスト」に中国広核集団と子会社を加えると発表した。

中国外務省の華春瑩報道官は「一方的かつ保護主義的な政策で中国や世界の利益を損なう米国側に中国は断固として反対する」と述べた。

中国の政府系英字紙チャイナ・デーリーは社説で、中国広核に対する措置を米中貿易摩擦と関連付け、米政府はエンティティー・リストを乱用していると非難。「米国は真に合意を望むなら、高まる緊張を緩和したほうがよい」とくぎを刺した。

米国は昨年、中国系米国人の原子力エンジニアをスパイ容疑で起訴し、中国に対する民生用原子力技術の輸出規制を強化していた。[nL4N1WR5ZD]

中国は米ウエスチングハウスから移転された技術を用いた原子炉の建設などを計画している。

中国広核は15日、対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の公式アカウントに投稿した声明で、エンティティー・リストに加えられたことでサプライチェーンに乱れが生じ、米企業との契約が制限されるとしながら、影響は「管理可能」との見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。