記事

玉木代表が立憲民主党・枝野代表と党首会談 立憲提案めぐり引き続き協議へ


 国民民主党の玉木雄一郎代表は15日、立憲民主党の枝野幸男代表と国会内で会談した。この会談の中で玉木代表は、8月5日に立憲民主党から示された衆院での会派の提案について、国民民主党としての正式な回答を提示した(※添付PDF資料参照)。

 終了後、記者団の取材に応じた玉木代表は会談について、(1)党内手続きを経て決定した国民民主党の考えを枝野代表に正式に伝えた(2)その際、国民民主党の考え方をまとめるに至った経緯についても説明した(3)本日の会談を持ち、特段何かが決まったということではない(4)今後のことは、双方が持ち帰って考えるということであり、今後の協議の日程なども未定であること(5)両院議員懇談会で国民民主党としての考え方を大切にしてほしいという意見が出たことなどは、経緯の説明の折に申し上げた――と説明。

 玉木代表は「8月5日に提案いただいた内容についてわれわれとしても精査し、さらに詰めて行かなければならない」と述べると同時に「大きな方向性について、われわれの考え方をより明示的に示すべきだった」との認識も示した。

 協議の具体的な期限について尋ねられると「具体的な日付については特に決まっていないが、秋の臨時国会を考えると、するにせよしないにせよ、一定の解決は早めに付けなければならない」との考えを示した。枝野代表とは「また近いうちにお目にかかりたい」とも述べた。

PDF「統一会派の結成について」統一会派の結成について

記者会見の様子

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  4. 4

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。