記事

キャリア・アンカーという考え方

自分のキャリアの節々にアンカー(碇)を落とす 「キャリア・アンカー」という考え方。 画像を見る

自分の人生をきっちりスケジューリングしたり 未来に起こることを予測したり計画したりするのではなく、 一人の人間が自分のキャリアについて考える時に 「これだけは妥協しない」というポイントや自分軸を決めることの大切さは もうすでに多くの人が認識しているのではないでしょうか。

何かに迷ったり決断を迫られたり、さらには不安になったりしたとき、 自分の価値観がその選択とどのように関係しているのか?

これまで 【自分探しの第一歩:”なんとなく”を考える】といった過去記事では その大切さについて何度もご紹介してきました。

 

キャリア・アンカーという考え方

この言葉を私が知ったのは、 名著中の名著【リーダーシップの旅】という一冊。 この一冊で「自分探しとは何か?」についてまとめた章があるのですが、 その中で紹介されていたのが、このキャリア・アンカーという概念でした。

リンク先を見る

この概念こそ、私が目指しているキャリアの考え方にとっても近い! そう思って早速「キャリア・アンカー」に関する書籍を購入。 私もまだまだ勉強し始めたばかりではありますが、 自分の頭でしっかり理解するためにも こちらのブログにアウトプットとしてまとめていこうと思います。

 

あなたのキャリア・アンカーとは何か?

これはまさに、過去記事でも何度も登場している 「自分がどうしても犠牲にしたくない」ポイント。

更に解説すると、 あなたがどうしても犠牲にしたくない、 またあなたのほんとうの自己を象徴するコンピタンスや動機、 価値観について、自分が認識していることが複合的に組合わさったもの。

・・・む!むずかしい!!!(笑)

もっと平たく言うと、 「自分の価値観をつくりだしている自分軸」 みたいなものでしょうか。

 

なぜこれを知らなければいけないのか?

・・・と言ってみたものの、この「自分軸」を知らないまま、 生きていく人もたくさんたくさんいるはず。 いや、ほとんどの人はそれに気付かないまま人生を終えているのかも知れません。

リンク先を見る

キャリア・アンカーという概念をまとめ提唱した エドガー H シャイン博士は、このアンカーを知っていないと、 外部から与えられた刺激誘因の誘惑を簡単に受けてしまい、 あとになってから不満を感じるような就職や転職をしてしまいがちだと言っています。

つい先日【この仕事は合ってません!でやめますか?】 という記事でも書きましたが、 「これだと本当の自分らしくない」という不満が転職の大きな原因のひとつ。 キャリア・アンカーはそういった不満を抱く状況を避けるために生まれました。

それにしても「刺激誘因」って何のこと? 分かりやすいのは、報酬だったり、肩書きだったり・・・

以前、給料は良いけどつまらない仕事か? それとも、仕事は楽しいけど、安い給料の仕事か? そのどちらをとるかをセミナーで参加者の皆さんに聞いたりしたこともありました。

目の前にちらつく魅力的な報酬や肩書きだけで、 自分のキャリアを決めることは出来るのか?

これは、キャリアを考える上で避けることのできない問題ですよね。

 

ほんとうの自己を象徴するコンピタンス

とは言え、自分を表すコンピタンスなんてどうやって見つけるもの?

リンク先を見る

実はこの「キャリア・アンカー」という考え方には、 8つのカテゴリーがあることが証明されています。

  1. 専門・職能別コンピタンス
  2. 全般管理コンピタンス
  3. 自律・独立
  4. 保障・安定
  5. 起業家的創造性
  6.  奉仕・社会貢献
  7. 純粋な挑戦
  8. 生活様式

もちろん、自分はこの中のひとつだけに当てはまる!というよりは、 その中にひとつだけある「これだけはどうしても諦めたくない」と思う領域。

これがその人のキャリアにおける最優先課題となり、 それこそが自分にとっての「キャリア・アンカー」となっているようです。

具体的にはどのような意味合いが含まれているのか? これについてはまた別の記事でひとつひとつご紹介させていただくとして、 すでに「自分軸」の8つのパターンが定義されているなんて すごく分かりやすい指標になりますよね。

来週の記事では、これらの8つのコンピタンスについて、 また少しずつご紹介していきたいと思います。

自分がどのコンピタンスに当てはまるのか?

そしてそのコンピタンスを持っている人はどのように仕事探しや モチベーション設定をするのが効果的なのか?を学び、 是非!参考にしていただければと思います。

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。