記事

韓国 ホワイト国除外“返し“泥沼の日韓関係 交渉のプロが日本に苦言「反日弁護士と言われても」

1/2

 韓国政府は来月中にも日本を輸出管理上の優遇対象国、いわゆる「ホワイト国」から除外すると発表した。

 日韓の緊張をさらに高める決定をくだした文在寅大統領は12日、意外にも笑顔で会見場に現れた。そこで、文大統領は「日本の経済報復に対する私たちの対応は、感情的であってはなりません」と話すが、韓国メディアは日本が韓国を「ホワイト国」から外した報復措置だと伝えている。輸出を巡る審査の期間はこれまでの3倍、15日間に延び、必要書類も増え手続きが厳しくなる見通しだ。また、輸出規制の規模について、韓国政府は広範囲に及ぶことを明らかにしている。


 さらに韓国で行われた産業通商資源省の会見の中では「韓国の戦略物資は1735品目で、これらは日本への輸出規制の対象となります」という具体的な話も。12日には韓国大統領府の高官がラジオ番組に出演し、日本に輸出規制を検討している品目についても語った。その放送の中で「日本にも韓国に依存する品目がたくさんあります。そのカードの1つがDRAM(ディーラム)です」というコメントがあった。「DRAM」とはコンピューターやスマートフォン、ゲーム機など、あらゆる電子機器に使われる半導体の一種で、現在、韓国企業が世界シェアの72.8%を占めており、そのため、韓国が日本に切るカードの選択肢の1つとして考えられる。

 現在、韓国は日本との貿易に関して輸入の方が多いという状況だ。対日貿易に関しては、2018年度はおよそ240億ドル(およそ2兆5300億円)の赤字で、韓国からみると日本からの赤字が国別で最大。一方、ホワイト国から外される影響について日本政府の関係者は「日本に影響は特にないのではないか。損をするのは韓国側だ。対抗措置を取ることは筋違い。韓国国内の選挙向けアピールでは」と強気の姿勢を見せる。

あわせて読みたい

「対韓輸出規制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    横浜市カジノ誘致でドンと対決か

    渡邉裕二

  2. 2

    報ステの立場を奪った羽鳥番組

    水島宏明

  3. 3

    不発多い韓国の不買 今回は成果

    WEDGE Infinity

  4. 4

    辟易する日韓問題は「踊り場」に

    ヒロ

  5. 5

    GSOMIA破棄 日韓対立は韓国に非

    和田政宗

  6. 6

    日本に国産戦闘機の開発能力なし

    清谷信一

  7. 7

    韓国側 輸出規制は関税より打撃

    ロイター

  8. 8

    福島産食品めぐる韓国主張に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    中国相手に香港問題 河野氏称賛

    やまもといちろう

  10. 10

    韓国政府が日韓GSOMIA破棄を発表

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。