記事

【国家vsフェイスブックと“監視資本主義“】

アメリカでは相次ぐ銃撃事件に先だって犯人がソーシャルメディアに差別的なメッセージをアップしていることを受けて、捜査当局はSNS上の個人データを集積して分析することが求められているそうです。

一方で、フェイスブックなどは個人データの保護が強く求められています。

今の焦点は「リアルタイム」のデータだということです。「監視資本主義(surveillance capitalism)」に対する警戒感も。

[画像をブログで見る]


WSJはFBI Surveillance Proposal Sets Up Clash With Facebook(FBIの監視プログラム、フェイスブックと正面衝突も)の中で、米FBI=連邦捜査局フェイスブックやツイッターといったSNSから大量のデータを抜き取る契約を外部の業者に発注しようとしていて、入札の期限が8月27日だと報じています。

提案書の内容は、個人データを監視目的には使わないというフェイスブックの規定に違反する恐れがあるということです。

メッセージや投稿は対象外だとしつつ、名前、ユーザーID、写真などを対象でほかのデータと組み合わせることで全体像を把握するそうです。

相次ぐ銃撃事件に先だって、実行犯の白人男性が差別的な思想をSNSにアップしていたことからFBIなどの捜査当局はこうした「国内テロ(domestic terrorism)」への対応を攻められています。

一方、フェイスブックは大量の個人データの流出に対して、アメリカ政府で消費者保護を担うFTC=連邦取引委員会から史上最大の50億ドルの制裁金を科されて個人データの徹底的な保護を求めれる一方で、FBIからはデータを提供するよう要請され、政府内の異なる組織からの相反する求めに板挟みになっているということです。

これについてCNNは、FBIが業者を選定する入札について「SNS内のやりとりについてリアルタイムで幅広いアクセスが必要だ」と説明していると報じています。

FBIがこうした要請をするのは初めてではなく、2016年にはオープン情報となっているSNSの分析を行うDataminrと契約して「ツイッターのすべての投稿をリアルタイムで検索したということです。

こうしたデータは悪用されかねないとして市民団体が直ちに反発の声をあげたとしています。

FTは、2019年のビジネス書対象の候補となる16作品を発表しました。

この中にはハーバード大学名誉教授Shoshana ZuboffのThe Age of Surveillance Capitalism(直訳は、監視資本主義の時代)が入っています。

692頁に及ぶ大書は、とりわけグーグルのデータ活用について徹底的に批判し、ほかにフェイスブックやマイクロソフトも標的にしているとしています。

大手自動車メーカーのGMが今の経営資本主義(managerial capitalism)を100年前に作ったのに対して、グーグルは今の監視資本主義(surveillancebcapitalism)を作り出したと主張。

データをランドグラブ(土地の収奪)のように押さえて、人間の行動を操作し巨万の富を得ているとしています。

FTは9月16日に6作品にまで絞り込み、12月3日にニューヨークで表彰されるということです。

こちらには著者がみずから本の解説をしているNPRのインタビュー番組です。https://dcs.megaphone.fm/BUR2947410147.mp3?key=4346353396efcfe2496495c29ee8ce38

FBIの入札の要件はこちら。

https://www.fbo.gov/index?s=opportunity&mode=form&id=fe943e551236e0e62ee0843d5803781e&tab=core&_cview=0&mod=article_inline

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    東京オリンピック期間中はテレワーク? 国策遂行のためにさらなる国民に耐久生活を強いる本末転倒

    猪野 亨

    06月13日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。