記事

「愛国心=反日が成立してはいけない」「日本のプリンが食べられないのは嫌」韓国人・在日コリアンが語る“日韓の溝”

1/2

 日本製品の不買運動に、反日デモ。連日報じられるのは、戦後最悪とも言われる日韓関係だ。韓国の調査会社によると、韓国政府の日本への強硬な対応を支持する人は54%、韓国経済の見通しについては62%が悪化すると答えている。

 互いに引くことなく、主張し合う日本と韓国。しかしそれは、政治だけの問題ではなくなってきている。では、日本で生活している在日コリアンや韓国からの留学生、日本で働く韓国人は、戦後最悪の日韓関係をどう見ているのだろうか。9日のAbemaTV『AbemaPrime』は議論した。

■「母から『なるべく流ちょうに日本語を話して差別を受けないように』と」

 日韓関係が悪化する今、日本で生活していることについて、ソウル出身の韓国人留学生ハ・ゴンウさんは「母から『なるべく流ちょうに日本語を話して、服装も日本人のように着て、差別を受けないように』と心配された。そこまで問題が深刻なのだと思う。(差別を受けた経験は)今のところはない」と話す。


 ソウル出身で立命館大学を卒業後、日本で働くシン・チヒョンさんは「韓国に1週間くらい戻った時、家族も友達もみんな真っ先に口にする言葉が『心配。大丈夫なの?変な目に遭ってないの?』。日本に住んで10年近いが、今まで1回も(差別を)受けたことがない。心配しているのは日本も韓国も一緒だと思った」と説明。

 在日コリアン3世でフリーライターの金村詩恩さんは「私も父親に『電車に乗るときは気をつけろ』『在日として物を喋るということ自体がひとつリスクになっているから』と。27歳だが、いまだに親に『今日何時に帰るからね』とLINEを送っている」と明かした。


 文大統領は、日本による輸出規制は「徴用工問題の報復だ」として、日本を非難する姿勢を崩さない。韓国の日本に関する報道は、彼らにどのような影響を与えているのだろうか。また、日韓の政府に対してどのような考えを持っているのだろうか。

 ハさんは「日本の輸出規制を(徴用工問題の)経済報復だというが、その言葉が事実なのか疑う必要があると思っている。今の韓国はプラトンのいうような洞窟に例えられる。政治によって限られた視野しか見せられていない。物事を本当に疑うことからまず始める。あとは自分のこと。自分の先入観とか国、メディアを疑って、それで真実とは何かを求めなければいけないと思う」との考えを述べる。

 一方、シンさんは「両方のニュースにあまりにも感情的すぎる記事がたくさんあると思う」と指摘。「韓国で一番ユーザーが多いNAVER、日本だとYahooだと思うが、真っ先に出てくる日韓関連の記事が小学生レベルの感情的な言葉になってしまっている。日本人だから日本のニュースだけを見るとか、韓国人だから韓国のニュースだけを見るのではなくて、第三国でもいいから世界ではどう見られているのかとか、情報を自分で精査しながら積極的に取ろうとする努力が大事」との見方を示した。


 また、ハさんは「文大統領は『ウリクミン』といって、“私たち国民”という言葉をよく使うが、本当に国民のためなのか考えてみないといけない。ニュースでも、徴用工問題で補償金をもらった人がいるが、それについてはあまりニュースや記事で取り扱われない。そのように韓国政府に有利な情報が出ているので、注意してみなければならない」とし、「僕の幼馴染は日本が大嫌いな子だが、彼女は日本人。その子が言うには『お前韓国人だろ。韓国人なのに愛国心ないの?』と。僕が注意してほしいのは、“愛国心=褒められること=反日”という数式がそのまま成立してはいけないということ」と訴えた。

 シンさんは、SNSを通じて「#好きです韓国」「#好きです日本」という動きがあることをあげ、「メディアではそういうのは一切報じない。私たちはテレビだけで情報を取り入れる世代ではないので、そういう面では希望を感じている。ニュースや記事で情報を仕入れている人は反日やケンカになりやすいと思うが、そういう人たちと直接話してみると、どちらも現地の友達がいないような気がした。『韓国人の友達、知り合いいるの?』と聞くといない。韓国も一緒で、リアルな接点の経験がひとつもない中で、なにが起こっているのかが分からないという感覚になってしまう。意見が分かれることは健全なことだが、せめて自分が持つ意見に対しては、正確な情報のもと、自分の頭で考えて自分の言葉で主張してほしい。それで喧嘩が起きるなら賛成」と語った。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

  2. 2

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  3. 3

    香港デモの対応に困り果てる中国

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  5. 5

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  6. 6

    五輪招致で大見得を切ったツケ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    反日精神を批判する韓国の講義

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    水道民営化=値上げ?誤解誘う投稿

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。