記事

韓国の産業通商資源省は、輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を発表。 - 8月12日のツイート

敵(自民党郵政族)を措定して攻撃する劇場型ポピュリズムの嚆矢は小泉純一郎である。自民党はぶっ壊れ政権交代。都議会自民党を攻撃して都民を煽った小池百合子はその亜流であり、都政は沈滞。進次郎の劇場型結婚発表に同じ流れを感じる。今のうちにポピュリズムから決別しないと、彼は大成しない。

11日に東京五輪のオープンウォータースイミング(0WS)のテスト大会が行われたが、水温(上限31℃、昨日は朝5時で29.9℃)と水質(大腸菌)が問題。前者は早朝にすることで解決。後者は大雨が降ると下水処理場で処理できずあふれた下水が直接海に入る。これを機に下水処理機能アップを検討するとよい。

先ほど、韓国の産業通商資源省は、輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を発表。日本に対する報復措置である。お互いに得をすることはなく、どちらかが倒れるまで続くチキンゲームの様相を呈してきた。排外的ナショナリズムでは飯は食えないことを、指導者も国民ももっと認識したほうがよい。

75年前の1944年8月12日、イタリアの北部トスカーナのサンタンナ・ディ・スタッツェーマで、ナチスのSSが560人の村人を虐殺した。これは映画「セントアナの奇跡」(2009年公開)の題材にもなっている。ドイツでは、このようなナチ時代の史実を忘れず反省。日本人は、柳条湖も盧溝橋も忘れている。 https://twitter.com/tagesschau/status/1160772576932769792…

ダブリンで、フラミンゴフロートに乗って沖に流される少女二人を、勇敢な男たちが救助。拍手! 今日の日本列島は台風の接近で高波、水の事故が相次いでいる。海水浴場の注意に従って、要注意。 https://twitter.com/ABC/status/1160792203054190593…

参院選で、れいわ新選組とN国が躍進したことに懸念を示す近藤大介氏の論考。拙著『ヒトラーの正体』も引用されている。ナチスが政権をとった1930年代と今日がよく似ていることに、そして参院選の結果に、私も同様な危惧を抱いている。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66316

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  2. 2

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  3. 3

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  4. 4

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  5. 5

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  6. 6

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  7. 7

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    石破氏 誹謗中傷はTV局にも責任

    石破茂

  9. 9

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  10. 10

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。