記事

全原発停止後、初めての知事選挙に脱原発派が立候補を表明-有村眞由美

画像を見る 
「原発のない鹿児島をつくる会」代表の向原祥隆(むこはら・よしたか)氏(写真左)は、6月21日に告示される鹿児島県知事選挙に立候補することを、5月22日の記者会見で正式に表明した。記者会見は鹿児島県庁舎内の県政記者クラブ・青潮会記者室で行われた。向原氏の発言の要旨は以下のとおり。

~~~~~~~~~~

 (現職で3選を狙う)伊藤祐一郎知事は、今年4月の記者会見のころから「脱原発」を言いはじめた。しかし、「脱原発には30年かかり、原子力発電所の再稼働も必要」という。私には、30年間も県民が原発事故や日常的放射能汚染の危険にさらされることは、とうてい容認できない。30年もかかるようでは、「脱原発」とはいえない。

 伊藤県政は、国の方針を鵜呑みにし、県民の側を向いた発想がなかった。県知事は、国の統治代行者ではない。常に奉仕者として県民の側を向いて、県民に寄り添うのが本来のあり方だ。

 原発は事故が起きれば、何もかもだいなしになる。その意味で、原発の問題は最優先で取り組むべき問題だ。福島第1原発事故で、「エネルギーの選択肢に原子力を残してはならない」ということがはっきりした。

 九州電力川内原子力発電所(薩摩川内市)の1、2号機の再稼働は許さず、3号機の増設は白紙撤回する。県が薩摩川内市で進めている産業廃棄物管理型最終処分場建設も地下水汚染のおそれがあるので白紙に戻す。米軍の陸上空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補地となっている馬毛島の軍事基地化は許さない。

 いのちを危うくすることとは縁を切る。同時に、いのちの源(みなもと)となる食をになう農林水産業を大切にし、「いのちを守る県政」を目指す。

 県民との真摯な対話と情報公開の徹底、女性副知事の登用で女性の感性を取り入れ、安心な子育て、若者の就業支援、お年寄りや障がい者が安心して暮らせるよう取り組む。

 基本政策の詳細は、識者らからなる「100人委員会」を結成し、マニフェストにまとめる。そこに原発にかわるエネルギー政策も盛り込む。

 今回は、5月5日に日本中の原発が全停止してから、原発立地県で初めての知事選挙。県民が原発について判断できる初めてのチャンス。原発の問題は、国がいうことを、県民にそのまま押しつけるかどうかの問題。鹿児島が脱原発に舵を切れば、日本中に波及するのではないか。日本中の将来を決することだと考えて、県民のみなさんに意思表示してほしい。

 「変えよう!鹿児島―さよなら原発、いのちと暮らしが一番大事―」をスローガンに、「天下り官僚知事から民間土着の知事へ」と訴える(伊藤知事は総務省出身)。鹿児島県では西南戦争以来、135年間、民間の知事は1人も出なかった。戦前は官選知事、戦後は天下り官僚知事が続き、天下りではない知事もいたが、鹿児島県庁出身だった。

 今回の知事選挙は、民間の知事が初めて誕生するかどうかという選挙にもなる。いのちを守る県政、みんなでつくる自立した鹿児島を、県民の知恵と力を結集して実現したい。

 選挙戦では、伊藤知事は大きな組織をバックに、上からやってくるだろう。私は、本当に鹿児島に原発があったほうがいいのかと問い、草の根で支持を広げていきたい。日本中で原発に関心を持っている方々にもご支援いただきたい。

~~~~~~~~~~

 向原氏は鹿児島県日置市出身。京都大学農学部卒業。東京の広告出版会社に13年間勤めたあと、鹿児島に戻り、出版社「南方新社」(鹿児島市)を設立。「反原発・かごしまネット」の事務局長として反原発運動にも取り組んできた。

あわせて読みたい

「鹿児島」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。