記事

今後生き残る4つのコインカテゴリ



アルトコインの価格は悲惨を極め、アルト不要論が界隈を騒がせています。今後どのようなコインが不要になり、どのようなコインが消えていくのでしょうか?

まとめると、次の4つのカテゴリ(だけ)が価値を産みます。

  1. BTC
  2. 資産担保のコイン(ステーブルコイン、証券コイン、NFT)
  3. (まだ実現していない)ホントのトークンエコノミーのトークン
  4. 手数料または配当の得られるネットワークの所有権

順番に解説します。

BTC

BTCですが着実にデジタルゴールドとしての地位を固めています。強力なブランド、ネットワーク効果、流動性、強固なセキュリティといった点で、信頼を得ています。

逆に言えば、このカテゴリはNo1で無い限り、流動性、セキュリティ面で劣ります。No2以下に存在意義がないのです。

ニッチな需要として匿名系のコインが生き残る余地が有りますが、BTCを逆転することはないでしょう。

資産担保のコイン

USDを担保にしたステーブルコイン、株券やファンドの持ち分をトークン化したセキュリティ・トークン、会員権やゲームのアイテムなどをトークン化したNFTなどのカテゴリです。

これは何もトークンでなくても、元々の資産が価値をもっています。ですから、トークン化はより便利になったということではあるものの、価値は元々の資産の価値を反映しています。とういう意味で価値をもつトークンであるのは当たり前です。

トークンエコノミーのトークン

は、価値を持ち、価値を創造できますが、ホントのトークンエコノミーを創りだした事例はありません。

トークンエコノミーを謳ったトークンは、ICOで売りだされるために、そのトークンを稼ごうとか使おうとか以前に、単に投機需要だけが勝ってしまい、コミュニティをクラウディングアウトしてしまいます。

今後ホントのエコノミーが生まれるとすれば、トークンは一切販売されず、マイニングのように、何かの行為の対価または負債としてのみ発行されるというモデルをとることです。

Uberのトークンエコノミー版を考えてください。人を車に乗せるとUberコインがマイニングされて得られます。Uberコインはライドマイニングだけで発行されるようにします。多くのひとがライドシェアを提供することで、自然と経済規模に応じたコインが発行されるようになります。こうしてUberコインはUber経済圏の通貨として、価値の発行と流通を担うことになります。

このような本物のトークンエコノミーのアプリやサービスがいずれ登場し成功することを期待します。

手数料または配当の得られるネットワークの所有権

いわゆるガバナンストークンと呼ばれるカテゴリです。ブロックチェーン上のサービスから手数料を取り、それらの配当権や、もしくはそのチェーンの統治を決定できる権利を保有します。

これらはキャッシュフローの配分を得られるという点で伝統的な株式ににています。ガバナンスがある点も株式ににています。

キャッシュフローがえられれば、それは間違いなく資産です。ですから確実に価値を持ちます。

価値を失うコイン

アルトコインの大半を占めるGasとして設計されたトークンや、なんちゃってユーティリティトークン、BTCに対抗しようとしている草コインは、価値がほとんどありません。

現在において時価総額ランキングのトップ20に入っているような大型アルトであっても、上記であれば価値をうしなっていくことは覚悟が必要です。

どのコインが1〜4に該当し価値を保ち続けるかについては、ぜひ皆さんで議論してください。私の中には明確な回答がありますが、無駄に叩かれたくないので名指しでここに書くのはやめておきます。

※なお、ここに書いた分類ですが、私の勝手な意見ではなく、トークンのバリエーションをどうやるかという議論を、投資ファンド・銀行などが行い、およそ上記のような意見にまとまりつつあるものを下敷きにしています。私の独自意見ではありません。

あわせて読みたい

「仮想通貨」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  2. 2

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  3. 3

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  4. 4

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  5. 5

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

  6. 6

    都知事選 三つ巴なら山本太郎氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  8. 8

    悲観的な日本の子 大人が原因か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    新型肺炎 中国の衛生管理に懸念

    文春オンライン

  10. 10

    官僚叩きやめ国会改革を実現せよ

    室橋 祐貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。