記事

SNSの個人データ悪用し選挙結果変えた映画「グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル」

ぜひみてください。このドキュメンタリー映画。Netflixに登録すれば見れる、おぞましい実話「グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル」。

アメリカのトランプ政権誕生も、イギリスのEU離脱も、フェイスブックの個人データを勝手に悪用して、大量の広告や誘導記事、時には嘘のニュース(フェイクニュース)も交えて、ターゲットとなる人の投票行動を変えてしまったという、SNS洗脳による恐ろしい世論操作の実態を暴いたドキュメンタリー映画だ。

SNSに投稿されたデータをもとに投票行動を変えられそうな人を抽出し、特定候補者・特定政党に投票するよう誘導する。

圧倒的な情報量。広告だけではなく本物と思わしき偽記事。それを選挙期間中大量にその個人のタイムライン上に表示させる。結果、その個人はまんまとその誘導にのせられ、金で広告会社を雇った陣営に投票してしまうのだ。

だからSNSは危ない!だからSNSは使うな!ということではなく、ネット企業に対する個人データの規制をしないと、容易に巧妙にいとも簡単に洗脳・誘導されてしまう危険性があることを知るために、ぜひこのドキュメンタリー映画を見ていただければ。

ただ。私の個人的感想としては、これをポジティブに利用すれば多くの人が、夢の実現ができるんじゃないかということ。

膨大なSNSの投稿データをもとにすれば、個人の性格や行動や嗜好や、徹底分析することができ、行動を変容させることができるなら「〜〜やりたい」「こんな仕事したい」「こんな夢を実現したい」という人にどう行動すればいいのか、適切な行動を促すことができるんじゃないかと。いわばSNS家庭教師、SNSキャリアアドバイザーみたいなことが可能になるのではないか。

ビッグデータをどう使うかで悪用もできればいい風に使うこともできる。そうした意味でもぜひ見るとよいです。
https://www.netflix.com/jp/title/80117542

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  3. 3

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  6. 6

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  7. 7

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  8. 8

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  9. 9

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  10. 10

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。