記事

SNSの個人データ悪用し選挙結果変えた映画「グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル」

ぜひみてください。このドキュメンタリー映画。Netflixに登録すれば見れる、おぞましい実話「グレート・ハック: SNS史上最悪のスキャンダル」。

アメリカのトランプ政権誕生も、イギリスのEU離脱も、フェイスブックの個人データを勝手に悪用して、大量の広告や誘導記事、時には嘘のニュース(フェイクニュース)も交えて、ターゲットとなる人の投票行動を変えてしまったという、SNS洗脳による恐ろしい世論操作の実態を暴いたドキュメンタリー映画だ。

SNSに投稿されたデータをもとに投票行動を変えられそうな人を抽出し、特定候補者・特定政党に投票するよう誘導する。

圧倒的な情報量。広告だけではなく本物と思わしき偽記事。それを選挙期間中大量にその個人のタイムライン上に表示させる。結果、その個人はまんまとその誘導にのせられ、金で広告会社を雇った陣営に投票してしまうのだ。

だからSNSは危ない!だからSNSは使うな!ということではなく、ネット企業に対する個人データの規制をしないと、容易に巧妙にいとも簡単に洗脳・誘導されてしまう危険性があることを知るために、ぜひこのドキュメンタリー映画を見ていただければ。

ただ。私の個人的感想としては、これをポジティブに利用すれば多くの人が、夢の実現ができるんじゃないかということ。

膨大なSNSの投稿データをもとにすれば、個人の性格や行動や嗜好や、徹底分析することができ、行動を変容させることができるなら「〜〜やりたい」「こんな仕事したい」「こんな夢を実現したい」という人にどう行動すればいいのか、適切な行動を促すことができるんじゃないかと。いわばSNS家庭教師、SNSキャリアアドバイザーみたいなことが可能になるのではないか。

ビッグデータをどう使うかで悪用もできればいい風に使うこともできる。そうした意味でもぜひ見るとよいです。
https://www.netflix.com/jp/title/80117542

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 韓国批判を封じるな

    小林よしのり

  2. 2

    嫌韓風潮を憂える朝日社説に疑問

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    街で腕組むカップルが減った理由

    山口浩

  4. 4

    ミヤネ屋出演者の発言に批判殺到

    女性自身

  5. 5

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  6. 6

    反原発派と誤解される福島の漁師

    赤木智弘

  7. 7

    千葉災害 林業政策放置も遠因か

    田中淳夫

  8. 8

    原発処理水の海洋放出は世界基準

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    イランと会談 日韓対立に影響も

    篠田 英朗

  10. 10

    韓国議員が米有力紙で日本を非難

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。