記事

「本当に消費税を増税していいのか」景気動向指数の悪化について玉木雄一郎代表


 玉木雄一郎代表は7日、定例の記者会見を国会内で開いた。

 このなかで玉木代表は、会見直前に報道された当選同期である自民党の小泉進次郎衆院議員とタレントの滝川クリステルさんとの結婚について、「大変おめでたいニュースで、心から祝福したい」と述べた。

 内閣府が6日に発表した6月の景気動向指数の景気の現状を示す「一致指数」が5年2カ月ぶりの下げ幅となったことを踏まえて、「10月から本当に消費税を増税していいのか、今一度慎重に考えなければいけないのではないか。予算委員会の集中審議で景気の現状、消費税増税の是非、経済対策の必要性を議論していかなければいけない。あらためて政府・与党に予算委員会閉会中審査の開催を求めていきたい」と述べた。

 埼玉県知事選挙への対応について質問されると、「埼玉県連で大野元裕元参院議員の支持を決定し、大島敦県連代表(衆院議員)を中心に応援活動を行っていくことになる思う」と答えた。

 立憲民主党との統一会派について質問されると、「大事なことは自民党から政権を奪取すること。そのためには衆参大きくまとまっていくことが必要だ」と述べ、今週党内手続きを進めていく考えを示した。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。