記事

吉本興業のギャラ配分

吉本興業のことでかれこれ2ヶ月以上も報道が続いていますね。

周りの人もそろそろ飽きてきた、なんていう人もチラホラ。

そんな中で、友人の弁護士と話をしていて気づいたことがあります。

それは吉本興業とタレントさんのギャラの分配が9:1の人が多いという内部からの不満が噴出しているという件。(真偽の程はさておき)

これ、実は一般の企業で考えたら割と当たり前だったりします。

例えば、私が人材紹介会社にいた時のこと、月間のMVPを獲得したことがあったのですがその月の売上げた数字は2000万円前後でした。(その後もだいたい1000万円は下らなかったかと)

でも、給料は月額30万円くらいでしたよ。つまり、だいたい毎月の取り分が会社:個人 = 100:3

数字を上げた時は1000:1 くらいになっていました。

あの時、仮に9:1でもらえていたら月に100〜200万円もらえていたことになります。(23歳の頃)

9:1がブラックなら、10倍以上ブラックですよね笑

でも、それは自分が営業という仕事に特化して仕事をさせてもらっていたからであって

・会社の家賃
・お客様を集める広告宣伝
・経理などの事務スタッフさんの人件費
・新しい人材を採用する費用
・顧問弁護士や会計士への支払い

など、会社として色々なお金がかかるわけです。

そういう方々のためにも最前線で「営業」は頑張るのです。自分のためだけではなく愛する組織のために、お世話になっているスタッフさんたちのために。

このことは弁護士事務所でも同じ。

億単位の報酬を事務所が受けても自分のところにはそんなに来ません。

サービス業やコンサルティング業などであれば同じです。(製造業系はまたちょっと違うけど考え方は同じ)

仮にその現状に満足ができないのならば会社を辞めて別の働き口を探すべきです。(または団体交渉をしてみるとか)実際に私もそうして会社は変えました。

さらに、自分の身一つ、腕一本でやっていける自信(過信?)ができて起業もしました。

まあ、吉本興業さんの場合は他にも色々とツッコミどころがあったということで騒がれているわけですが、十把一絡げに「吉本が悪い!」というのも違う気がしています。

それにそもそも何がこの問題の発端だったのか?

反社会社的勢力からの金銭授受があり、それを隠蔽しようとしたところですよね。ウソはダメ!ですよね。

それはそれで冷静に整理して考えたいですね。

一刻も早く純粋に笑える日々に戻りたいですね。

そんなことを思った今日この頃でした。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。