記事

イラン国連大使、米のザリフ外相への制裁非難 事務総長に書簡


[国連 6日 ロイター] - イランのラバンチ国連大使は6日、米国がイランのザリフ外相へ経済制裁を科したことを受けて国連のグテレス事務総長に書簡を送り、米国は国際法における基本原則に違反しているとし、米国の行いを非難するよう訴えた。

ラバンチ氏は「米国の違法な要求に従うよう他国を強要することは、国際関係の土台となる多国間主義を脅かし、危険な前例を作り、国と国を結びつけるのではなく分断することを目指す者へ道を開くことになる」と指摘した。

グテレス氏に対して、最近の危険な傾向に対抗すべく、同氏の責務に沿って国連の誠実さを維持し積極的な役割を果たすよう求めた。ただ、グテレス氏がイラン国民に対して具体的にどのようなことができるかは不明。

ラバンチ氏はまた、イラン外相への制裁発動は主権平等の原則にも違反すると非難した。

国連の報道官はこの書簡についてコメントを拒否している。

米国は先週、イランのザリフ外相に経済制裁を科したと発表した。制裁によりザリフ氏が米国内で保有する財産や権利は凍結されるが、同氏はツイッターで「イラン国外で財産や権利は一切保有していないため、私にも家族にも全く影響はない」と強調し「私を米国に対する大きな脅威とみなしてくれて感謝する」と皮肉った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

  10. 10

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。