記事

「じゃない方芸人」だった後藤輝基を変えた有吉と松本のイジリ

 出川哲朗が、8月3日放送の『10人旅 第4弾~小江戸川越から秩父の“隠れ家”宿を目指す旅!~』(フジテレビ系)で、フットボールアワー後藤輝基のターニングポイントを語った。

 出川は「俺らから見ても後藤ってちゃんとしているから、イジリづらかった」と語り出した。だが、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で順番に話をつなげていく「立ちトーク」企画で有吉弘行が後藤をイジって空気が変わっていったという。

 当時はトークもうまいぶん、「気難しい」というイメージがあった後藤だが、見事に話をつなげてトークを続ける姿に、有吉が「達者だね」「うまく入るね」とイジリ出し、それがまた新たな笑いにつながっていった。

 出川は「イジりも受け入れやすくなって、(雰囲気が)まろやかになって、MCとしても一個(レベルが)上がった」と後藤を評していた。

 そんな後藤を「一番やりやすいMC」としてあげたのはチョコレートプラネット。松尾駿は「IKKOさんの説明書を作ってくれた」とIKKOがよく言うセリフなどを教えてくれたという。

 また、長田庄平も「僕らがブレイクしたのは後藤さんのおかげ」と語り、後藤は「俺は公言せえへんから、お前らからもっと言っといて」と笑っていた。

 後藤は自身の転機について、2017年4月19日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)でコメント。当初は相方の岩尾望がフィーチャーされ、後藤は「じゃない方芸人」だったという。

 だが、ダウンタウン・松本人志から『リンカーン』(TBS系)の収録終わりの飲み会で、「後藤、お前、きょう何もしてへんかったな!」とイジられ、そこから芸人仲間で後藤イジりが盛り上がったという。

 見事な「例えツッコミ」で知られる後藤。MCを務める人間こそ、どこかイジられるポイントがある方が、他の人から愛されるようだ。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  10. 10

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。