記事

豪州、国内向けガス確保の義務付け検討へ


[メルボルン 6日 ロイター] - 液化天然ガス(LNG)の世界最大の輸出国であるオーストラリアは、ガスの生産者に対し、生産したガスの一部を国内市場向けに確保するよう義務付けることを検討している。政府が6日、明らかにした。一般家庭や製造業者のエネルギー料金を引き下げることが狙い。

キャナバン資源相とテイラー・エネルギー相は、国内向けのガス確保、パイプライン・アクセス、価格の透明性など、様々な政策を検討すると表明。2021年2月までに選択肢をまとめる方針を示した。

オーストラリアの歴代政権は、政府が市場に介入すれば価格がゆがみ長期的に新たな生産が阻害されるとして、国内向けのガス確保を求める声に難色を示してきた。

ただ、オーストラリア東部からのLNG輸出が始まって以降、ガスの卸売価格は過去5年で3倍に上昇。政府には供給拡大と値下げを求める声が強まっている。

キャナバン資源相によると、国内向けのガス確保政策が導入される場合も、西オーストラリア州には適用されない。新たな開発計画にのみ適用されるという。

西オーストラリア州では、生産したガスの15%を国内向けに販売することが以前から義務付けられている。同州はLNGの輸出で国内最大。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。