記事

政府&日銀が繰り返す 「躊躇なく」

「海外発の下方リスクによるわが国経済への影響が一層懸念されている。リスクが顕在化する場合には、機動的なマクロ経済政策をちゅうちょなく実行していく」(5日NHK NEWS WEB ”安倍首相 「経済リスクには機動的に対策を講じる」”

政府と日銀は「躊躇なく」という言葉がお好きなようだ。しかし、政府、日銀がお好きなこの表現は「実際にやれることはない」時に使う常套文句。

今の政府が躊躇なく実行できる機動的なマクロ経済政策は、2か月後に迫った消費増税の中止くらいしかない。

「リスクが顕在化する場合には、機動的なマクロ経済政策をちゅうちょなく実行していく」と豪語する総理だが、2016年5月に開催された伊勢志摩サミットで「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」という珍景気認識を示して世界中から失笑をかった苦い経験を持っている。その総理が、果たして「リスクが顕在化した」という景気判断に基づいて「躊躇なくマクロ経済政策を実行していく」ことが出来るのだろうか。

実際にリーマン・ショック級の事態が起きるまで何もせずにリーマン・ショック級の事態を招くことになったら、再び世界の笑いものになる。

さて、こうしたジレンマを抱える総理は「躊躇なく」正しい選択をできるだろうか。

あわせて読みたい

「経済政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。