記事

月100万円支給、領収書不要の「文書通信交通滞在費」。人件費等に払うのは目的外使用か?

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日でわずか5日間の臨時国会が閉会しました。手続き的なものを取り決めるだけの国会でしたので、本格的な論戦は秋以降ということになります。

今日の様子については、恒例「やなチャン!」でもご報告。

こちらでも触れましたが、今日は本会議・委員会の合間に「文書通信交通滞在費(文通費)」についてヒアリングをしましたので、ブログではこちらを取り上げたいと思います。

我々国会議員には、文書通信交通滞在費という名目で月々100万円(!)が支払われています。

なんと非課税・領収書提出や使用用途の公開不要というもの凄い代物でして、「何に使っているのかわからない」「第二の給与」などと批判の対象になっています。

そこで維新は国政政党で唯一、この文通費の使途を公開しているわけですが、

文通費を介護費用に 小野田議員指摘に「国会法違反では」の声
https://jisin.jp/domestic/1762303/

こちらの小野田議員のツイートが、この文通費の「目的外使用で、法令違反では?」という議論を呼び起こしました。

そもそも領収書提出や用途公開が不要ですから、確認そのものができないことが最大の問題ではありますけども、では法令上はどのような規定になっているのでしょうか。

あわせて読みたい

「文書通信交通滞在費」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。