記事

大下容子アナも絶句『ワイド!スクランブル』で陰湿パワハラ


「ここにいるAD全員、クビにしてやるからな!」

 平日昼間に生放送されている、テレビ朝日の情報番組『大下容子 ワイド!スクランブル』。頭ごなしの暴言は、オンエア後の反省会で飛び出した。

 ADらを前に、こう言い放ったのは、チーフADから昇格したばかりの、20代前半の女性ディレクター。6月まで同番組で働いていた、元ADのA子さん(25)が、当時の驚きを振り返る。

「ADたちが仕事ができないことに、腹を立てたんだと思いますが、ADといっても配属1カ月ほどの新人がほとんど。なのに、あんな暴言を吐くなんて……耳を疑いました」

 5月29日、職場でのパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務づけた「ハラスメント規制法」が国会で成立した。そんな折に、本誌が入手したのが、「『ワイド!スクランブル』の制作現場でパワハラが常態化している」という情報だ。

 テレ朝の昼を彩る老舗番組に何が起こっているのか。自身もパワハラを受けたA子さんが、被害を明かす。

「勤務前から、『ADがすぐやめる、業界でいちばんパワハラがひどい番組だ』という評判は耳にしていました」

 他局でAD経験があったA子さんでさえも、『ワイド』のパワハラは想像以上だった。

「ADは全体で30人ほど。そのうち20人くらいは新人ですが、少なくとも5、6人がパワハラを理由に『やめたい』と漏らしていましたね。

 とにかく、古いパワハラ体質がはびこっていて、ディレクターたちが物に当たる、机をぶっ叩くなどして、ADを萎縮させるのは日常茶飯事。

 身体的特徴をあげつらうことも多く、髪の薄いADには『このハゲ!』。私は、あるディレクターから、『足が遅そう』『中学生みたいな体型しやがって』などと、セクハラ発言を浴びました」

 個人攻撃も陰湿だった。

「同じ木曜班の複数のディレクターからは、日常的に『死ねよ』『ぶっ殺す』と罵倒されました。特に年下の女性ディレクターから、聞こえよがしに陰口を叩かれるのがつらくて。テレビ朝日が設けている『相談ホットライン』に、パワハラ被害を訴えたんです」

 しかし、相談を受け取ったという返信は来たものの、その後の連絡はなし。A子さんは、パワハラをきっかけに心療内科に通院し、パニック障害の診断も受けたという。

 結局、事態はいっこうに改善されないまま、A子さんは自ら『ワイド』の担当ADを外れることを決断。現在は休職中だ。

「ディレクターたちに近づくと、急な動悸や冷や汗が出るようになってしまったんです。でも、加害者のディレクターたちは罰せられず、お咎めなし。『あんな番組、潰れてしまえ』と、心から思います」

『ワイド』で、パワハラがまかり通るのはなぜなのか。

「『ワイド!スクランブル』は、放送開始当初から、テレ朝の子会社に制作が一任されている番組。

 じつは昨年、パワハラが問題視され、テレ朝本社の指導で調査がおこなわれました。数名のディレクターが暴言について注意を受けたようですが、処分はありませんでした」(テレ朝関係者)

 制作会社関係者もこう話す。

「パワハラなどが問題でADがやめ、4月に多数採用しなおしたが、退職者が後を絶たない。昔より職場環境は改善されましたが、一部そうした体質が残っているんでしょう」

 出演者は現状を把握しているのか。メイン司会を務める、大下容子アナ(49)を直撃した。

−−番組ADがパワハラでやめているのをご存じですか?

「え……(絶句)。それが本当なら、番組としてきちんと対応しないといけませんが、私からはお答えできません。コンプライアンスの研修は受けていますが……。パワハラの具体例は(社内で)、なにも聞いたことがない」

 テレビ朝日の広報部は、本誌の取材に対し、「現在、事実関係を調査しており、その結果を受けて対応を検討いたします」と回答を寄せた。

 同局のハラスメント対策が問われている。

(週刊FLASH 2019年8月20・27日号)

あわせて読みたい

「パワハラ」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  5. 5

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  6. 6

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  7. 7

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  8. 8

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  9. 9

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  10. 10

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。