記事

利権争い

あつまろです。

青森県の西の海上に、久六島という小さな無人島があるそうです。島というより岩のようだそうです。地理的には青森と秋田の県境付近に位置しており、この島は1950年代になるまで帰属が決まっていなかったそうです。

リンク先を見る


帰属の決定が難航した理由は、青森県と秋田県の双方がココを縄張りにしようと引かなかったことが原因。「別に誰も住んでいないのなら、どちらの県でもいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、絡んでくるのが利権。好漁場であるため、双方一歩も引かぬという状況に。国も巻き込んでいろいろあった末に、「久六島周辺における漁場についての漁業法の特例に関する法律」が制定され、青森県の管轄とする見返りに、秋田県に漁業入会権を認可して漁業に参加できるという結論に至ったそうです。

このように日本各地には県境でのイザコザの歴史があります。いまだって県境が決まっていない箇所がいくつかあるそうです。富士山頂も県境未定地です。県境の争いなんかを聞くと、そんなの同じ国なんだから「うまくやればいいじゃない」って言いたくなります。

が、このテリトリー(領域)のトラブルはいたるところで繰り広げられているような気がします。「隣人の植物が家の敷地に入ってきてる」とかテレビでやってじゃないですか。 また、満員電車でもテリトリー(利権)争いが毎朝繰り広げられてる気がします。なぜか押されてもビクともしない人とか、ドア横のスポットは絶対守るとか、ときには車内で言い合いになったり。。

国家レベルのテリトリー争いもあります。日本においてもロシアとの北方領土、中国との尖閣諸島、韓国との竹島。この話題になると、県境だと温和だった人が急に目の色が変わるかもしれません。でも、満員電車の小競り合いも、国同士の領土問題も、人類みな兄弟なんだから「うまくやればいいじゃない」って思ってしまいます。でもまあ、当事者になったらそうも言ってられないものですね。

まったく資産運用から離れた話題になってしまいました。。。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。