記事

景気の回復基調変わらず、市場動向を注視=円高・株安で官房長官


[東京 5日 ロイター] - 菅義偉官房長官は5日の定例会見で、ドル/円が一時105円台をつけるなど、この日の市場で円高・株安が進行していることについて、景気の回復基調は変わっておらず、市場動向を注視していく、との考えを示した。

菅官房長官は足元の経済動向について「中国経済の減速の影響がみられるが、雇用・所得環境や高水準の企業収益など、内需を支えるファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)はこれまで同様しっかりしており、緩やかに回復している基調は変わっていない」と指摘。

「引き続き市場動向を注視し、経済運営に全力を尽くす」と語った。

日本政府が2日閣議決定した、輸出管理の優遇対象国(ホワイト国)から韓国を除外した政令改正を受けて韓国の文在寅大統領が「盗人猛々しい」と発言したとの報道に関し、「先般の閣議決定は、安全保障の観点からわが国の輸出管理制度を適切に実施するうえで必要な運用の見直しであり、韓国側の日本についての過剰な主張はまったくあたらない」とした。

ホワイト国除外が日本国内の世論調査で高い支持を得ている点に関してはコメントを控えた。韓国の取り扱いが他の多数のアジア諸国と同様になるだけで「グローバルサプライチェーンへの影響は全くない」と強調した。

北朝鮮の飛翔体発射に対する対応に関連し、「弾道ミサイルの発射が安保理決議違反であるのは明確であり、米国をはじめ国連に対し、安保理決議を完全に履行する(ことを求める)ことについては一致をしている」とコメント。米国が北朝鮮の短距離ミサイル発射を容認しているとの観測を否定した。

9月にロシア・ウラジオストクで開催される東方経済フォーラムに関し、諸般の事情が許せば安倍晋三首相の出席を調整したいと述べ、日ロ首脳会談への意欲を強調した。

*内容を追加しました。

(竹本能文 編集:内田慎一)

あわせて読みたい

「景気」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。