記事

京アニ武本監督死去でフジ誤報「あんなアホいない」と伝える

献花台には今も多くの人が訪れている。

35人の死者を生んだ、京都アニメーションの放火殺人事件。京都府警は8月2日、アニメ「らき☆すた」監督の武本康弘さん(47)を始め10人の身元を公表した。武本さんは09年の「涼宮ハルヒの憂鬱」や12年の「氷菓」など、人気アニメをてがけてきた。その訃報に、多くのファンから悲しみの声が続出している。

だがそんななか、フジテレビの「Live News it!」が伝えたニュースのテロップに怒りの声が上がっている。

4日放送の「Live News it!」では今も多くの人が訪れる献花台の様子を伝え、武本さんら犠牲となった人たちについての追悼コメントを取材。そのなかで、武本さんについて「あんな天才はいない」と悼む同級生の声を伝えていた。だが、テロップではなぜか【『らき☆すた』監督の同級生も『あんなアホいない』追悼】となっていたのだ。

番組では終盤になってテロップに間違いがあったとして、訂正していた。だが「天才」を「アホ」と表記する”ありえない間違い”に、Twitter上では怒りの声が上がっている。

《LIVE newsテロップの醜い間違い 同級生のインタビューで 「あんな天才いない」と答えたのに 「あんなアホいない」と表示。 ワザとだろ》
《ミスではなく意図的に変えてるとしか思えない。何考えてんだフジテレビ》
《フジテレビの京アニのニュースのテロップ、あんなアホいないて天才とアホて普通間違うか?》
《フジテレビ、ありえなくない?京都アニメーションの被害者について「あんな天才いない」って言ってるのに「あんなアホいない」ってテロップつけるとかどうしたらそんなミス出来るのか謎すぎる》

「Live News it!」のHPによると、番組名について【it!とは、「そうそう!」「それそれ!」という“共感”を表しています。 Live News it!は、ニュースを通じてみなさまと “きょう一日を共感できる”番組を目指します】としている。

あわせて読みたい

「フジテレビ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    コロナより政局に熱心な小池知事

    石戸 諭

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  8. 8

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    河野大臣は自民の救世主になるか

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。