記事

津田大介があいちトリエンナーレで炎上してるけど、今回は津田大介支持

「嫌なら見なければいい」という事例だと思うんですよね。

 津田大介さんへの好悪は人それぞれあると思いますけれども、それよりも表現の自由の原則のほうが大事です。

 だからこそ、いろんな圧迫があって表示や展示ができなかった作品を集めた不自由展のはずで、ギリギリのところまで踏ん張って展示しようとした津田大介さんの気持ちはまあ分かります。
 社会に潰されてきた表現の自由を訴求するはずが、イベント自体がそういうネタになってしまったという。ただ、表現の自由を考えるならば、こういう一定の人々にとって不愉快な表現こそ、許容されるべきなんですよ。日韓関係が悪化しているいまこそ、むしろ必要なイベントだったかもしれません。実際には、本当に日韓関係が悪化しているんだなということを証明するイベントになってしまったわけですが。

あいちトリエンナーレの慰安婦像騒動 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは悪手だった【現場レポ】 #BLOGOS https://blogos.com/outline/395581/

 で、BLOGOS田野幸伸さんっていう人が、現地で見たレポートを作っていました。熟読推奨。

 もちろん、不自由展と言いながら、同じく不自由な表現活動を文字通り強いられたろくでなし子さんの作品展示はなく、田野さんの指摘する特定のイデオロギーを津田さんらしく選抜して展示していることを考えると、そりゃあそういうものが嫌いな人たちがガソリン持って押しかけて来るぞ的な脅迫はあるであろうし、自治体も「そんな物騒なことになる展示をしろと誰が言った」と文句を言い、展示の停止を求めるようなダサいことも起きることは予想できました。

 そんな展示をするのに税金を使うなんて、という話もあるんでしょうが、それは不自由展を開催してもなんらおかしくない、美術面での素養の乏しい津田大介さんを美術監督に選任した、という人事のところまでさかのぼるわけで、これは津田大介さん自身が悪いわけではないよね。

抗議は想定したが「制御不能に」 慰安婦像展示の津田大介氏 https://www.sankei.com/life/news/190803/lif1908030023-n1.html 

 意気込んで美術監督をやり遂げようと思っていたであろうに、そこは津田大介さん可哀想やな、運が悪いなと思うところではあるけれども、字義通りの表現の自由を貫くことができればかっこいいんですけどね。まあ、さすがに脅迫が相次いでいる状況では彼本人の力で展示を強行することもむつかしいと思いますし、引き際をうまくやって、同情を集めるのが一番なのかもしれません。


やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「あいちトリエンナーレ2019」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  8. 8

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。