記事

沖縄の負担を東京都が減らせるアイデアがあるんですが聞いてくれますか

1/2

netgeek裁判のことを沖縄の新聞社から受けた際に、いろいろと沖縄の基地問題についても個人的に話してみました。
そのとき分かったこと。

1 沖縄の米軍基地の必要性は認識しているし全部要らないとは考えていない

2 ただし、ほとんどを沖縄に押しつけて自分たちは嫌だという本土の姿勢に怒っている

※児相の反対集会や火葬場や保育園に反対する住民集会のよう

3 本土から聞いてる活動家には地元も迷惑している点が多い

テレビでは「沖縄に基地は要らない」と絶叫するシーンばかり流れるが、そう考えてる人は確かにいるけども大多数はそうではないということであった。かなり左よりの回答になりがちな朝日新聞の沖縄での調査(2019年2月)を見てもそれが裏付けられている。有効回答は1125人

 ◆あなたは、沖縄の米軍基地は日本の安全保障にとって、どの程度必要だと思いますか。(択一)
 
 大いに必要だ 11
 ある程度必要だ 42
 あまり必要ではない 25
 まったく必要ではない 18
 その他・答えない 4

◆沖縄には、在日米軍専用の基地や施設の約7割が集中しています。あなたは、この状態は本土と比べて、負担が大きすぎると思いますか。そうは思いませんか。

 負担が大きすぎる 88
 そうは思わない 9
 その他・答えない 3

◆あなたは、いま、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 17
 立憲民主党 5
 国民民主党 1
 公明党 2
 共産党 4
 日本維新の会 1
 自由党 1
 希望の党 0
 社民党 3
 沖縄社大党 1
 その他の政党 2
 支持する政党はない 43
 答えない・分からない 20

かなり左に寄って集計される朝日の調査でも(右の人は朝日の調査と言うだけで答えないでしょ)、沖縄の人でも

米軍基地が必要だという人は過半数

いるのです。しかし「負担があまりに大きすぎる」「政府は我々のいうことを全く聞かない」と考えてるわけ。だいぶん野党やマスコミが報道するのと印象がちがうでしょう? この調査をNHKや日経がやったら基地は必要だの数字は10ポイントくらい上がるはずです。

政府が沖縄のいうことを聞けないのはなぜか

コレも簡単で、どうしていいか、解決策がないからです。はとぽっぽは無策なのに「最低でも県外」とデタラメ言って民主党政権を崩壊させたし、安倍さんだってほかに引受先があるなら辺野古なんかに移転しないわ。

本土のどこかの県が「うちも米軍基地を負担します」と手を挙げてくれればいいが、田舎になればなるほど共産党系が強い。種子島が大好きで良く行くのだが、この島もポスターは「共産党」と「自民党」で真っ二つ。市長選挙はこうなりました。


元朝日新聞社の八坂氏は種子島内の西側12キロにある馬毛島が米軍の空母の離発着訓練と自衛隊の離島奪還作戦等の演習場として防衛省が利用しようとしたことに反対。2位の濱上氏は賛成で、真っ二つに割れて再選挙になりました。島中、賛成と反対のビラで一杯。

これが飛行機から撮った馬毛島で、無人島で使ってない滑走路が日本海軍の手によって作られている。これで沖縄の負担が少しでも減るなら喜んでいいよっていうそうなものだが、沖縄に寄りそうとかいってて自分たちが負担(しかも離れ小島)するとなると大反対とか意味が分からないの。

あわせて読みたい

「米軍基地」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

  4. 4

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  5. 5

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。