記事

【買い物時間】、15年で2時間も短縮!合言葉は「チェーンストア理論をぶっ壊す!」か?

■ビタミンやサプリメントなどを販売するGNCが先月、モールなどに展開する店舗を最大900ヶ所閉鎖することを発表した。

大量閉店のニュースは下半期になっても続いており調査会社のコアサイト・リサーチによると、8月2日までに発表されたアメリカ国内の閉鎖店舗数はトータルで7,567店舗に上っている。今年は昨年1年間で閉鎖となった5,864店を超えるペースで店舗閉鎖が起きているのだ。

コアサイト・リサーチでは今年の店舗閉鎖数が2017年の8,139店を上回る、1.2万店との予想をしている。

全米77都市のショッピングセンターをモニターしている不動産調査会社レイス社によると、直近のモール空室率はリーマンショック後、2011年第3四半期(7月〜9月期)にピークとなる9.4%と同程度の水準となる9.3%にまで上っている。

チェーンストアが大量に店舗閉鎖に踏み切っている原因には消費者の買い物行動の変化がある。スマートフォン経由でオンラインで買い物することで店に行かなくなっているのだ。

オンライン売上高は2003年第1四半期、小売売上全体の2%に過ぎなかった。Eコマースは現在、全体の10%にも及んでいる。

買い物行動の変化が実際に数字にも表現されている。

ビジネスメディアのクォーツ(Quartz)によると、国勢調査データから消費者の買い物時間が15年間で2時間も減少した。2003年の買い物時間は1ヵ月間で12時間だったが、2018年には10時間になっているのだ。

この数字はアメリカの国勢調査局が実施した「アメリカ人の時間使用調査(American Time Use Survey)」を基にしている。

買い物時間の短縮はワンストップショッピングを可能にしたスーパーセンターの拡大が一部に起因する。複数の商品をいくつかの店を回らずとも買い物ができる業態だ。

買い物時間の短縮は、アマゾンなどオンラインショッピングの隆盛が最も大きな要因だ。特にスマートフォンを駆使する若い層での買い物時間短縮が顕著となっている。

また近くに店がない田舎の住む消費者も買い物時間が少なくなっているのだ。ショッピングセンターなどわざわざモールに出かけなくても自宅で買い物ができるのでショッピングに使われる時間が短くなっている。

 カーブサイド・ピックアップやデリバリーなど食品スーパーによるネットスーパーも広がっており、買い物時間のシュリンクは今後も続く傾向だ。

トップ動画:ウォルマートのピックアップタワーで注文品をピックアップする参加者。ウォルマート・アプリにあるバーコードをスキャンして、わずか数秒でピックアップだ。ウォルマートでは買い物時間の短縮にITを積極利用している。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当社がクライアントにお渡しするIT&オムニチャネル・ワークショップ日程表には、売り場などで行うカリキュラムを記載しています。フィナンテックなどITアクティビティを記しているのです。デジタル体験以外のカリキュラムには「チェーンストア理論の崩壊」と刺激的なテーマも盛り込んでいます。ショッピングセンターの視察では空テナントの多さを注視してもらっています。

チェーンストア理論の崩壊とはズバリ、「買い物は売り場で行う」という大前提が崩れているから起こっているのですね。売り場に行かなくても買い物ができるオンラインショッピングがあるので、店を100店、500店、1,000店と増やしても以前のような規模の経済性がきかなくなっているのです。そもそも論として、お店に人が来ないのですから、チェーンストアによる暮らしの豊かさ楽しさは実現できません。ウォルマートも社名からストアを外している時代なんですよね。

 アマゾンの合言葉は「チェーンストア理論をぶっ壊す!」ではありませんが、結果的にチェーンストア理論は壊れてしまっています。

あわせて読みたい

「消費」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。