記事

まあ、これが韓国流の文化なんでしょうね。騒ぎ立てるだけで、何の対処もしていないんじゃないかな

韓国をホワイト国から除外する閣議決定が本日なされたが、これが実際に効力を発するのは今月の28日だそうである。

以下、毎日新聞記事より引用
「政府は8月2日の閣議で、輸出管理の優遇対象国、いわゆるホワイト国から韓国を除外することを正式に決定した。

今後半導体材料など3つの品目に続く輸出管理の強化で、韓国は今月28日に優遇対象国から外れ、輸出管理を厳しくする対象が拡大される。日本が「ホワイト国」に選んでいるアメリカやイギリスなど27か国のうち、指定を外れるのは韓国が初めてとなる。

毎日新聞によると、韓国は日本に対しホワイト国から除外しないよう求めており、米国も2日午後に開く予定の日米韓外相会談で「仲介」に乗り出す姿勢を示していたという。世耕弘成経済産業相は閣議後の記者会見で、「安全保障のための輸出管理制度の運用に必要な見直しだ。禁輸措置ではない」と述べた。」
安全保障上の措置だと日本政府が述べているのに対して、韓国政府側は、日本が韓国に対して経済戦争を仕掛けてきたかのような受け止め方をして、日本に対して必要な報復措置を講じる、などと大騒ぎをしている。

韓国の文大統領は、今後生じる結果の責任はすべて日本側にある、などと喧嘩腰で掛かって来ているから、日韓関係は最悪の事態を迎えようとしていると言ってもいいだろう。

喧嘩腰の相手とは円満な話し合いなど不可能だから、どうしても冷却期間を置く必要がある。

まずは、韓国政府の皆さんに頭を冷やしていただきたい。

頭に血が上って騒ぎ立てるだけでは、何の解決にもならない。
多分、何の知恵も浮かばないはずである。

日本政府の方では、あくまで安全保障上の問題だと言っているのだから、安全保障上の問題は何もないはずだ、ということを一つ一つ丁寧に実証していけばいいだけのことである。
騒ぎ立てれば、日本政府が指摘している安全保障上の問題が消えてなくなる、というものではない。

今日の閣議決定が実際に施行されるまでにはまだ何日もある。
しかも、ホワイト国の指定から外れても他のアジアの国々と同様の手続きが必要となるだけで、別に輸出規制が行われるわけではない。

大騒ぎするようなことではない。

日本にとって韓国は相変わらず重要な国である。

韓国政府の輸出入管理体制に大きな穴が開いているから、安全保障の観点から日本政府が韓国政府に対してその是正を求めているだけだ、ということを何とか理解していただきたいものだ。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

  2. 2

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  3. 3

    香港デモの対応に困り果てる中国

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  5. 5

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  6. 6

    五輪招致で大見得を切ったツケ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    反日精神を批判する韓国の講義

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  8. 8

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    水道民営化=値上げ?誤解誘う投稿

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。