記事

DIY精神に溢れる日本橋のクリエイティブスペース「Gallery SORA」

現在広告出稿も頂いている「Gallery SORA」さんに遊びに行ってきました。


日本橋駅A7口徒歩20秒のクリエイティブスペース


「Gallery SORA」発起人の加藤さん


「Gallery SORA」を立ち上げた加藤はるまささんは、銀座で貸し画廊を運営しているギャラリーオーナー。若手の芸術家を中心に、素晴らしい作品を紹介なさっています。

そんな加藤さん、今回新たに「共同運営型」のクリエイティブスペース「Gallery SORA」を今年の2月に立ち上げました。


画像を見る


「Gallery SORA」に年額37,500円の会費を払えば、年に6日間、スペースを貸し切って展示会やワークショップを行うことができます

さらに、展示会などが行われていない期間は、会員向けに24時間365日開放されています!仮宿泊も可能とのこと。

下記に地図を載せていますが、立地はとんでもなく良好で、日本橋駅A7口徒歩20秒。この場所を年額37,500円で借りれるのはすごい。


より大きな地図で Gallery SORA(非営利スペース そら) を表示


DIY(Do It Yourself)精神に満ちた場所

画像を見る
(全景。指が入ってしまってますね…涙)

加藤さんによれば、銀座で6日間画廊を借りる場合は、一般的に安くて10万円、他の地域でも安くて7万円程度掛かるとのこと。比較するとGallery SORAは圧倒的な安さであることが分かります。

値段が安い理由の一つは、DIY(Do It Yourself)が前提になっているから。通常の画廊は手取り足取りオーナーがアーティストのサポートをするものですが、Gallery SORAではそうしたサポートは用意されていません。展示会やイベントの運営に慣れている場合は、非常に良い選択肢となりそうです。

また、Gallery SORAは参加者の方々にもDIY精神を求めています。通常のシェアオフィスのような利用規約はなく、これからも定める予定もないとのこと。「一利用者」ではなく、「共同運営者」として、このスペースを一緒に作り上げてくれる仲間を募集中です。

画像を見る
(スペースから出口側を見た写真)


早速イベントがたくさん

立ち上がったばかりのスペースですが、早速様々なイベントが入居者によって企画されています。

公開カレンダーを見ると

・5/23〜5/30 14:00〜19:00 中本紀子写真展
・5/27 9:30〜13:00 中本紀子フォトスクール
・5/27 14:00〜17:00 「こころのリカバリー」定例会&勉強会
・5/28 11:00〜15:00 中本紀子フォトスクール
・5/28 19:00〜 ストレスコンサルタントの來間祐一郎さんのワークショップ

が予定されています。いずれも公開イベントなので、ご関心がある方はぜひ参加してみてください。ストレスコンサルタントの方のワークショップは、日本橋という土地柄相性が良さそうですね。

「Gallery SORA」はギャラリーの名を冠していますが、いわゆるアートの枠を超えて、幅広い活動に使うことができます。日本橋のサラリーマンが、お昼休みにちょっと立ち寄ってアートやカルチャーイベントを楽しむ、なんて場所になっていくかもしれません

画像を見る
(占有されていない期間はワークスペースとしても利用可能)


申し込みはメールで

現在公式サイトはフェイスブックのみとなってますので、こちらをご覧ください。

スペースの定員は20名程度を想定しているとのこと。現在約10名の共同運営者がいらっしゃるとのことですから、ざっくりあと10人程度の空きがあると思ってよいでしょう。

日本橋の一等地で展示会をやりたい人、小規模(会場的に10名程度です)のワークショップをやりたい人、その他フレキシブルに色々使ってみたい人は、ぜひGallery SORAの利用をご検討ください。

申し込みは加藤さんに直接メール( katoharumasa@gmail.com )で、とのこと。


丸の内に続き、日本橋は熱い場所になっていきそう。今後の発展がとても楽しみな場です。ぜひ皆さんもイベントなどでフラッとお邪魔してみて下さい。

というか、僕も契約して「プロブロガー塾」でもやらせてもらおうかと思ってます。この立地と値段はかなり反則的。


住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-19 三幸(サンコー)ビル B1F
公式サイト:http://www.facebook.com/GallerySORA
メール: katoharumasa@gmail.com

あわせて読みたい

「東京」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  3. 3

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  4. 4

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  5. 5

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。