記事

[NoVoice → OneVoice] No.06 家入一真 氏 ( paperboy&co.創業者 / partycompany Inc.代表)



時代とマッチした仕組みづくりを

政治って、行っても無駄だと感じる前に、オヤジたちのものだというのが先にたってしまう。別にかっこよく、などとは言わないけど、いまってあまりに時代とかけ離れているんじゃないかと思う。

海外だとどういうのがあるんだろう。たしか、オバマのときはかなり盛り上がってたよね。みんなでオープンにディスカッションしたり書き込んだり。だしたアイデアがいいとみんなから賛同してもらって、それが政策に反映されたり。もっとそういうのをやるべきなんだと思う。市民が議員を勝手に応援してネット上で盛り上げたりとか。いまって一人ひとりがネットを使って発信できる時代で、そうやって自主的にやる人たちがいろんなところからでてきてムーブメントになっていくのって、まさに象徴的だと思う。日本でも、TwitterやFacebookがこれだけ使われるようになっているいまだからこそ、Facebookページとかでいいねの数とかコメントとかで議論したり、そういうのがネット上にあると面白い。

いまって、その人の人柄や人徳なんかがソーシャルで可視化・数字化できるようになってきた時代。アイデアや発想しだいで人が集まったりすることができる。逆に、つまらない人には意見も集まらないだろうし。たぶん書き込まなくても見てる人は絶対いるし、自分で発言しなくてもこれいいなと思ったらいいね!やコメントなどで投票みたいなこともできる。そういった仕組みっていままで全くないわけで、でもそういったツールがいまはでてきているんだし、いま使わないでいつ使うの、使ったほうがいいよ、と思う。

そうして、僕らの声が可視化されて政治や日本を動かした、ってなると、より興味もつでしょ。自分たちが政治を動かしてるんだ、という意識がでてくる。

なりすましとかの問題も、議員のTwitterとかは公認アカウントとか作れば問題ないだろうし、誹謗中傷とかも結局は罰せられるわけだから、それってリアルだからとかオンラインとか関係なく、デマとかってのは当たり前にダメだからね。そこを心配する必要性ってないよね。

ソフトバンクの孫正義さんってすごく参考になると思う。日頃からまわりで色んな意見がくるなかで、その中で面白そうだと思ったものを「やりましょう!」って言って、それをウェブ上でリスト化して見せていて、一個一個実行している。これってまさにだと思うし、参考したほうがいいかもね。好感度もあがるだろうし、そういうふうに使うことで、ネットってもっとポジティブな使い方ができると思うんだ。ネガティブに考えるよりも、もっとポジティブに考えたほうが楽しいし、そんな社会になれるといいよね。

インターネットという遊び場でもっと社会を面白く

いまの政治はつまんなくて退屈なんだと思う。でもそれってすごくもったいない。TwitterやFacebookって、いわばおもちゃみたいなもので、遊びながらみんなに興味をもってもらいながら活動すれば、ぼくだってすごく参加したいなと思うし、若い人達だってもっともっと巻き込んで面白い日本になっていくんじゃないかと思う。

僕が思うにネットって一人ひとり誰しもができる自己表現のツールや自己発信の場であり、同時に遊び場だと思ってる。例えば僕はTwitterなどでよく実験なんかしてる。以前は、バレンタインのときにずっと会議室から出れなかったから、みんなに呼びかけてもってきてもらおうとツイートしたらたくさんの人がもってきてくれたりとか。

そうした、ただの一人、だたの一個人がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを使ってたくさんの人たちを集めることができる時代になってきた。まさに、ソーシャルのち方でどんどん加速していってる。そういうのを使って、遊ぶ人がもっと増えるといいなと思うし、そういったものが使えないのはもったいないと思う。

せっかく使えるおもちゃなんだし、もっとガシガシ使って、自分の意見を発信したり自分の作品を発表したり他人の作品を見て賛同したりして、もっとみんなが自由に創作活動すればいいんだと思う。

いまやネット発で面白い人たちがどんどんでてきている。そうした人たちはフォロワーも多いしその人が何かを言ったりすることでいろんなことが動いたりするわけで、政治家ってまさにそんな存在なんだと思う。一人ひとりの面白さを発信することって、政治家がまさに一番使わないといけないのにいまはまだ一番使っていない状況なんだと思う。だから、ネットをもっともっとうまく使ってくれると面白いなと思う。

そうしていろんな人達に声を届けるのは一番やりやすいのがネットであり、それをつかうことで、社会がもっと面白くなることなんだと思う。

One Voice campaignに賛同の人は、いいね!やコメントつけてシェアしてください

あわせて読みたい

「OneVoiceCampaign」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。