記事

三浦百恵さん、著書出版 伸び悩む長男の後押しも目的か

百恵さんの復帰を願う声も

若さあふれる百恵さんのブラックパンツ姿

買い物袋を複数手に提げて歩く百恵さん

《『あのキルトを僕にください』と、いよいよ家から自立することになった長男の意外な所望。(中略)うれしさが心に広がった、我が子の言葉》

【写真】若さあふれる百恵さんのブラックパンツ姿

 7月26日に発売された三浦百恵さん(60才)の著書『時間の花束 Bouquet du temps』(日本ヴォーグ社)には、百恵さんが手作りしてきたキルト作品と共に、秘話が綴られている。

「初めて子供のために作ったクマのアップリケのベストや幼稚園入園の時に作った体操着袋などが、思い出と共に掲載されています。芸能界を完全引退してから約40年、百恵さんの“肉声”が伝えられるのは初めてのこと。これまで家族のことを一切語ってこなかった百恵さんが、私生活を公開したのは驚きでした」(芸能関係者)

 百恵さんには長男・三浦祐太朗(35才)、次男・三浦貴大(33才)の2人の子供がいる。貴大は映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』でデビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も映画やドラマで活躍を続ける。

「一方、シンガーソングライターの祐太朗さんはヒット曲に恵まれず、伸び悩んでいる。百恵さんが本を出版したのは、祐太朗さんを後押しするためではないかといわれているんです」(スポーツ紙記者)

 7月19日には百恵さんの本の出版に合わせるように、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に祐太朗がゲスト出演した。

 その時のトーク内容は、百恵さんが引退した時に使った「伝説のマイク」をおもちゃに使っていたことや、母親にエロ本を見つけられた話など、“百恵さんネタ”が満載だった。

「祐太朗さんは8月2日に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にも出演し、百恵さんの楽曲『横須賀ストーリー』を披露します。その曲は10月に発売されるニューアルバムに収録されており、ほかにも百恵さんの楽曲を3曲カバーしています」(テレビ局関係者)

 百恵さんの出版を機に、メディアへの露出が続々と増えている祐太朗。

「百恵さんは楽曲をカバーするのも、喜んで快諾したそうです。祐太朗さんが三浦家の私生活を話すのも、百恵さんが許可してくれているのだと思います。

 こうもタイミングよく露出が多くなると、“親の七光”というバッシングが強まるかもしれません。ですが、百恵さんとしては“できる限りの応援はしてあげたい”という気持ちなのでしょう。祐太朗さんもその批判と闘う覚悟ができているはず」(前出・テレビ局関係者)

 親子共演はいつか。

※女性セブン2019年8月15日号

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  8. 8

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。