記事

ネトウヨも注視する番組を期待したい「news23」 - 室井實

TBS「NEWS23」公式サイト

花形のTVキャスターも大変な商売だと、つくづく思う。

小川彩佳、34歳。「結婚」を理由にテレビ朝日を退社したが、あろうことかライバル局・TBSの「news23」メインキャスターに就任した。

大抜擢にテレビ朝日は驚いたが、当のTBSのアナウンサー達も驚いた。他局の若い女子アナがメインとは、TBSのアナ達は無能呼ばわりされてしまう。

事実、TBSでは人気アナ達の昇格人事もあり、不満の声を一掃したという。

だが、当の小川自身は予想以上に大変そうである。

新聞のテレビ欄には、いつまで続くのか「小川彩佳」の名前まで載った。「NEWS」の番組タイトルも、小文字「news」に変えた。

むろん、スタジオセットもオープニング映像も変えた。新海誠のアニメーションが斬新だ。

たかだか深夜11時からのニュース番組だが、老舗番組だけに開始早々から視聴率まで云々されるのだ。

叩かれても気丈な小川アナ 明快な発言

〈地震特番で古巣のテレ朝「報道ステ」に〝勝利〟〉

スポーツ紙に一挙手一投足まで書かれる始末。小川は一躍、時の人になってしまった。

〈TBS「NEWS23」に前任者・雨宮塔子復活論〉

この記事は非情。スタートの視聴率が悪いから前任者を戻せなどと、並みの神経では書けない。

確かに、小川には嫉妬も多い。

「小川彩佳って、眼だけでなく顔もデカいな」

こういう心無い〝視聴者〟の書き込みまであるのだ。とはいえ、当の小川は気丈だ。視聴者の心無いツイッターも読んでいると言う。さらに、発言も明快。

──神奈川・保釈男の逃亡に、「そもそも覚せい剤、傷害など疑いのある男にも拘わらず、なぜ保釈したのか? 数人で出掛けながらなぜ取り逃がしたのか? 幾重にも重なる不手際に、強い疑問を感じます」

キャスターはMC(司会進行)をしていれば良いわけではない。ハッキリと発言するのは、好感。

テレビ朝日でさえ、政権に忖度しているという。だからハッキリ話す小川は「報道ステーション」から異動させられた。それでテレビ朝日を退社したと見るムキもある。

「委員の3分の1以上の要求があれば開かなければならない予算委員会を、政府はどうして開かないのでしょうか?イージスアショアの問題も、老後2000万円の問題も議論して欲しいですね。国会を軽視して真正面から向き合わないほうが、政権へのダメージは大きいと思いますが……」

そう話す小川。

コメンテーター星浩(元朝日新聞特別編集委員)への〝つなぎ〟が素晴らしい。

筑紫哲也のDNAが残る硬派な「最後の砦」に

Getty Images

もっとも、スポーツコーナーになり石井大裕アナが登場すると、ストレスが軽減されるのか、顔色が良い。笑みも見られる。34歳の普通の女子アナに戻る。

視聴率はキャスターだけの問題ではない。むしろ、プロデューサー以下スタッフの問題だろう。政権を忖度せず老舗の伝統を守り、辛口の特集をすれば視聴率は自然と上がる。

「『news23』といえば、リベラル色の強いTBSの中でも伝統的に硬派。筑紫哲也のDNAがまだ残っています。何故か骨抜きになった『報道ステーション』とは違いますね。同局の関口宏『サンデーモーニング』のように、ネット右翼も注視する番組になって欲しいものです」(放送担当記者)

「最後の砦23」の、小川彩佳とスタッフに期待するしかない。

室井實(むろいみのる)
フリーライター。1950年、栃木県生まれ。明治大学法学部卒。東京タイムズを経て徳間書店に入社。「アサヒ芸能」報道部、編集事業室室長、「Goods Press」編集長代理、スター・チャンネル広報部長(出向)、徳間に戻りマルチメディア企画開発、部長。ディレク・ティビー取締役宣伝部長(出向)。徳間に戻り執行役員宣伝部長を歴任。徳間書店退職後、東北新社広報室長。2011年に東北新社を退職し現在に至る。

あわせて読みたい

「小川彩佳」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  4. 4

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  5. 5

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  9. 9

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  10. 10

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。