記事

【読書感想】ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在

1/2

ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在 (PHP新書)
作者: 福島香織
出版社/メーカー: PHP研究所
発売日: 2019/06/19
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在 (PHP新書)
作者: 福島香織
出版社/メーカー: PHP研究所
発売日: 2019/06/19
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容(「BOOK」データベースより)
中国共産党に忠実で、清く正しい人々。ゴミ一つ落ちておらず、スリもいない完璧な町。だが、この地のウイグル人たちをよく観察してみると、何かがおかしい。若い男性は相対的に少なく、老人たちに笑顔が見られない。観光客に接する女性たちの表情は妙に硬い。

いまSF小説の世界にも似た暗黒社会が、日本と海を隔てた隣国の果てにあることを誰が想像しただろうか。さらに共産党による弾圧の魔手は、いまや在日ウイグル人にまで及んでいるという。
現地ルポとウイグル人へのインタビューから浮かび上がる「21世紀最悪の監獄社会」の異様な全貌。

 2008年に行われた北京(夏季)オリンピックの際に、チベット、ウイグルでの中国の民族弾圧への抗議行動が日本でも採りあげられました。
 あれから10年、僕はその問題が解決したという話は聞かなかったけれど、まあ、中国のことだからな、という感じで、ほとんど関心を失っていたのです。

 そんななかで、この本で、ウイグル人の現状を読んで、大きな衝撃を受けました。
 いま、2019年に、アメリカと並ぼうとしている世界経済の中心で、国連の常任理事国のひとつでもある中国で、ここまでの民族弾圧が行われているのか……

 中国に暮らすウイグル人は約1100万人。つまり10人前後に1人の割合で、身体の自由を奪われているウイグル人がいるのだ。

 2018年8月にジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会では、最大200万人規模のムスリムが中国で強制収容所に入れられて再教育を受けている、と報告された。

 BBCや『ニューヨーク・タイムズ』の報道をもとに詳しく述べると、8月10日の会合で、米国のゲイ・マクドゥーガル委員が、中国政府が「ウイグル自治区を大規模な収容キャンプのようなものにしている」と報告、被収容者数が少なくとも100万、あるいは200万人に上ると訴えた。

 これに対し13日の会合で、中国代表団はこの報告を「完全な捏造」と反駁。
 委員会に参加していた統一戦線部第9局副局長でもある胡連合は「職業訓練所はたしかに存在するが、強制収容所ではない」「100万人も収容されていない」「ウイグル人を含む新疆の市民は平等な自由と権利を享受している」と答えたうえで、ただ「一部に宗教過激派分子に騙された人がいて、彼らの社会復帰を支援している」と悪びれることなく主張した。

 中国側が、新疆の問題について、ここまで公開の場で反駁するのは珍しいことであり、このニュースは国際社会の注目を浴びた。マクドゥーガル委員は、この中国の言い分に対して「100万人が多いというなら、何人収容されているのか?」と反論している。
 8月30日の最終会合において、国際人種差別撤廃委員会は「中国の法律におけるテロリズムの定義はあまりに広く、過激主義のあいまいな引用と分裂主義の定義も不明瞭」と批判したうえで、目下拘留中のウイグル人の即刻釈放や、勾留人数や勾留理由の提示などを中国政府に求める総括を行った。

 以前から、中国政府はウイグル人を弾圧していたのですが、習近平政権になって、さらにそれが強化され、民族の文化や伝統を破壊し「中国化」しようとしている、と著者は指摘しています。

あわせて読みたい

「ウイグル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。