記事

「ホワイト国」除外なら日本との安全保障協力に影響=韓国外相


[バンコク 1日 ロイター] - 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は1日、日本が安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外すれば、日本との安全保障協力を見直さざるを得ないと述べ、除外手続きの中断を求めた。

日韓関係は日本政府による韓国向け半導体材料の輸出規制強化などを巡って悪化している。康外相は河野太郎外相と1日、バンコクで会談。しかし韓国外務省の高官は会談後、日本のスタンスに大きな変化はなかったとし、双方の溝は埋まらなかったことを明らかにした。

日本は韓国のホワイト国除外を2日にも閣議決定する見通し。

康氏は記者団に対し、除外手続きを中断するよう河野氏に要請したと説明。「日本は輸出規制の理由として安全保障問題を挙げた。もしあす閣議決定されれば、日本との安全保障協力の様々な枠組みを見直さざるを得ないと伝えた」とし、「話し合いを通じた問題解決の方法を模索するために時間が必要だということを明確にした」と述べた。

外務省の齊藤純副報道官は、ホワイト国除外について「状況を見守る必要がある」と強調。会談では河野氏が、いわゆる徴用工問題を巡る韓国最高裁の判決は国際法違反に当たるとして康氏に是正を求めたと明らかにした。その上で「日韓関係は緊張状態にあると認めざるを得ないが、双方がそうした緊張を管理しながら、相互的な方法による問題解決に向け最大限の努力を払うことが一層重要になる」とした。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  5. 5

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  6. 6

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  7. 7

    ガソリン車新車販売 禁止へ調整

    ロイター

  8. 8

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

  9. 9

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。