記事

まともにくらせる最低賃金に

 最低賃金の目安額が示され、焦点は各県の対応へ。道労連主催の「上げろ!!最低賃金ビアガーデンデモ」に参加して、私もいっしょにアピール!



 北海道は現在、時給835円です。全国のランク分けでは「C」なので、上げ幅の目安は26円となります。そもそも仕事や地域でランク分けされることに異議あり!ですし、これでも北海道ではフルタイムで働いても、年収200万円を少し超えるだけ。

 まだまだ人間的なゆとりある生活には届きません。早く1000円へ、そして1500円に! くらしと命にかかわる問題なのです。最低賃金を上げれば消費にもつながるので、経済政策としても大事なはずです。

 デモは注目度も抜群! この時期恒例の札幌大通公園でのビアガーデン会場をぐるっとまわる形で訴えてまわりました。コールの「最低賃金 上げろ!」に合わせて手を挙げてくれる方など、ノリのよさもいい感じ! この瞬間も働いている人がいるもとで、声に出せない声を上げ続けることが大事ですよね。

 それにしても今日も暑い。日が暮れた後にデモでしたが、気温は29℃! 30分歩いて、みんな汗だく・コールしてくれた2人も汗だく。ビアガーデンに行った人は、とてもおいしかったことだろうと‥‥。

 わが家も室内の温度計は30℃を指して、扇風機はまわりっぱなし(クーラーはないのです)。本州に比べれば少しの期間のガマンとは言え、寝苦しさだけは勘弁してほしいもの。みなさんもお気をつけください。

 

【今日の句】暑さにも 負けてブログも 短めに

あわせて読みたい

「最低賃金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  4. 4

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  5. 5

    陰謀論ダメ 太田光が訴えた意味

    水島宏明

  6. 6

    新型肺炎後の世界はネット主流か

    ヒロ

  7. 7

    敵はウイルス 政策叩きは止めよ

    青山まさゆき

  8. 8

    東京で新たに130人以上感染確認

    ロイター

  9. 9

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  10. 10

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。