記事

米FRB、予想通り25bpの利下げ決定 緩和サイクル開始示唆せず


[ワシントン 31日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は30─31日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.00─2.25%に25ベーシスポイント(bp)引き下げることを決定した。利下げは2008年以来初めて。FRBは世界経済を巡る懸念のほか、国内インフレの低迷を理由として挙げたが、利下げサイクルの開始は示唆しなかった。

パウエルFRB議長はFOMC後の記者会見で、利下げの背景には軟調な世界経済や通商戦争のほか、低過ぎるインフレ率を押し上げる意図があったと説明。ただ今回の決定は利下げサイクルの開始であるとはみていないと言明した。

利下げは8対2で決定。ジョージ・カンザスシティー地区連銀総裁とローゼングレン・ボストン地区連銀総裁が景気拡大が継続し、失業率が50年ぶりの低水準にある中での利下げに疑問を呈し、金利据え置きを主張した。

利下げと同時に、バランスシートの縮小を8月1日付で終了することも決定。従来の計画から2カ月前倒しした。

FRBはFOMC声明で、「経済見通しに対する世界動向の影響や弱いインフレ圧力を考慮し」利下げを決定したと表明。「FF金利の目標誘導レンジの将来的な道筋を熟考するに当たり、経済の見通しについて今後もたらされる情報の意味合いを引き続き注意深く監視し、力強い労働市場と対称的な目標である2%に近いインフレ率とともに、景気拡大を維持するために適切に行動する」とした。

また、6月のFOMC以降に入手した情報は「労働市場が力強く推移し、経済活動が緩やかなペースで拡大していることを示していると表明。「雇用の伸びは概してここ数カ月堅調で、失業率は低いままだった。家計支出の伸びは今年初めから上向いたが、企業の設備投資の伸びは軟調だった」とした。

利下げはインフレがFRBが目標とする2%に上昇する一助となるとの見方を示したものの、「この見通しに対する不透明感は残る」とした。

パウエル議長は記者会見で、今回の利下げは「サイクルの半ばにおける調整」的な性格を持つと説明。今後、大幅な利下げが実施されることを示唆する発言ではないと受け止められた。

米株価はFOMC声明発表後、さらにパウエル議長が記者会見を行っている間に急落。ダウ工業株30種<.DJI>は1.23%、S&P総合500種<.SPX>は1.08%下落して終了した。

外国為替市場では主要6通貨に対するドル指数<.DXY>が約0.5%上昇し、2年余りぶりの高値を付けた。

政策金利に連動しやすい米2年債利回り<US2YT=RR>は1.87%に上昇した。

ブッチャー・ジョセフ・アセット・マネジメントのマネジングプリンシパル、ケン・ポルカリ氏は、利下げは大方の予想通りだったが、パウエル議長の発言は「市場の予想とは異なった」と指摘。「パウエル氏は可能性を排除したわけではないが、9月に追加利下げがあるとのメッセージは出していないため、見極めが必要だ」とした。

ファースト・フランクリン・フィナンシャル・サービシズ(フロリダ州)の首席市場ストラテジスト、ブレット・エウィング氏はFRBの決定について「現時点で保険をかけておく決定を下したのは賢明だった」と指摘。「(資産縮小を終了させ)量的引き締めを終わらせる決定も正しい選択だった」と述べた。

トランプ米大統領はFRBの決定後にツイッター上で「市場はパウエル議長とFRBから、中国や欧州連合(EU)などと歩調を合わせるような長期的で積極的な利下げサイクルの開始について話が出ることを期待していた」とした上で「これまでと同様、パウエル議長は期待を裏切った」と批判した。

一方、保有資産の縮小を前倒しで終了するとの決定については、「少なくとも量的引き締めは終わらせることになった」と歓迎の意を示し、低インフレを踏まえると、量的引き締めはそもそも開始されるべきではなかったと続けた。

*内容を追加して再送します。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  6. 6

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。