記事

河本準一一家生活保護不正受給事件を「SMショー」扱いか……

昨日「河本準一サンがかっこ悪い」というエントリーを書いたら、転載されたblogosに城繁幸先生がいらっしゃって、河本さん擁護のエントリーを上げていた。

その論拠があまりに凄くて、ディスプレイの前でひっくり返った。以下に引用するけど、なんすかこれ(笑)。

ちなみに、河本は所得税だけで1500万円ほどは払っているはずだから、(親が200万生保受給しているとすると)1500-200=1300万円ほど社会に貢献していることになる。素晴らしい!


はあそうすか……。

この書き方では「えーと城先生、生活保護って、税金をたくさん納めた人はもらってもいいって事ですかw」とか誤読する読者が続出するのでは……。


このようなわかりにくい軽口の中から先生の主張を要約するとなると、タイトル読むだけで済んじゃって「自民党議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ」だそうだ。しかし社会保障の抜本改革するなら、それは自民党でなく政権党である民主党にお願いするべきでは。

しかも城先生の主張内容はというと「年金と生活保護の一本化、ひいてはベーシックインカム」だそうだ。専門家でもないのにそんな聞きかじりの劇薬放り込んで大丈夫ですか、先生。


いや別に「芸人叩きSMショー」ではなくて、すでに生活保護受給者の10%もが不正受給と推定されている現実下で、「生活保護不正受給を止めないと社会保障がパンクする」現実をなんとかしようという話ですけどね。

現に毎年受給者の1%もの不正受給が発覚してるわけで。

年間3兆円の10%、毎年3000億円もが闇勢力に奪われ消えている。しかもそれだけでは済まなくて、偽装鬱病で向精神薬を無料入手して闇市場に放流したりとかで、さらに健康保険からも金を不正に抜いてたり。なんたって生活保護者は医療費無料。鬱病なら働けないとして生活保護が認められやすいから、悪党からしたら一石二鳥だ。

こうした不正受給の一例が河本さん一家というだけで。なんでも他にも一族で生活保護を受給されていると吉本興業が発表してたし。

個人的には、北海道滝川市の「暴力団員生活保護タクシー代2億円不正受給」事件くらい、報道が社会に与えた影響は大きいと思うけどね。

城先生は、不正受給の摘発など後回しにして抜本改革やれっておっしゃるけど、先生のおっしゃる方向だと抜本改革までどうせ何十年も掛かるのに、その間、不正受給者は放置で毎年3000億円を「悪のドブ」に捨てますか。その金があれば、無収入者や低所得者など、本当に困っている人にもっと配分できますよ。


城繁幸先生はもちろん「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」で著名になった方だけど下のようにアマゾン見る限り絶版みたいだし、その後の「身の縁」があんまりうまくいってないのかな。これだけ過激な言説をお使いになるということは。


最後なんか、「芸人叩きSMショーはもういいから、高給取りの(自民党の)センセイがたはキッチリ給料分の仕事をしていただきたい」とか精一杯の嫌味で原稿締めてるけど。なんか気持ち悪い夕刊紙みたいな書き方。こういう方だったのか。

今はコンサルタントという話だけど。なんとなく残念な気がする。

あわせて読みたい

「河本準一」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村さんの遺体写真を投稿し賛否

    AbemaTIMES

  2. 2

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  3. 3

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    宗男氏 辻元氏の質問は意味ない

    鈴木宗男

  6. 6

    前夜祭 安倍首相の答弁は苦しい

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ANAホテルが称賛されるおかしさ

    女性自身

  10. 10

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。