記事

八村塁、マイケル・ジョーダンに電話するも緊張で「何も覚えてない」

写真:AP/アフロ

 バスケットボールの八村塁選手が、7月28日放送の『情熱大陸』(TBS系)に出演した。

 6月に日本人として初となる、NIKEの「ジョーダン」ブランドとの契約を果たした八村。番組で、密着スタッフから「マイケル・ジョーダンと会ったことはありますか?」と聞かれ、「会ってないです。でも契約する前に電話はしました」と回答し、「『Welcome Jordan Family』って言われて。びっくりしました」と感想を語る。

 相手はバスケットボール界のレジェンドだ。スタッフが「緊張しませんでした?」と質問すると、八村は「緊張どころじゃなかったですね。もう何がなんだかわからなかった。サンキューだけしか言えなかった。(ジョーダンから)いろんなことを言われたんですけど、もう全然わからないくらい覚えていない」と明かしていた。

 契約に際して、NIKEの公式サイトでは社長のクレイグ・ウィリアムズ氏が、八村について「彼はすでにコートで活躍した実績があり、それは彼が世界でヒーローとなるプロセスでもある。コートやそれ以外でも発揮される彼の強い個性と成熟が、私にとってとても印象的だ」とコメントしている。

 ちなみに、もともと少年野球に打ち込んでいた八村がバスケを始めたのは中学生のときだが、八村をバスケ部に誘った恩師・坂本穣治氏は週刊新潮(7月4日号)のインタビューでこう明かしている。

「バスケ部に入ってからは、常にNBAの話題を振り、マイケル・ジョーダンらの映像を見せた。それで塁の心の中でもNBAへの夢が膨らんだのでしょう。中学卒業時には“NBAに行く”と豪語するようになっていました」

 八村は7月22日に行われたイベントで、NBA1年めの抱負を聞かれ「ウィザーズはトレードをしていい選手が集まってきている。まずはプレーオフに出られるように、シーズンを通して、一試合一試合の中でどれだけ僕が勝ちに貢献できるかを目標としている」と明かしている。

あわせて読みたい

「八村塁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  8. 8

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  9. 9

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。