記事

【読書感想】がんばらない練習

1/2

がんばらない練習
作者: pha
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2019/07/24
メディア: 単行本
この商品を含むブログを見る


Kindle版もあります。

がんばらない練習 (幻冬舎単行本)
作者: pha
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2019/07/23
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容紹介
□会話がわからない □服がわからない □すぐに帰りたくなる
□早く着きすぎてしまう □居酒屋が怖い □不意打ちが怖い
□ときどき頭の中がワーッとなる □決められない □荷物を減らせない 
□からあげばかり食べてしまう □検札が怖い □つがいになれない
□やる気がわかない □同じことを続けられない ……他

ダメな自分を受け入れるところから始めよう

京大卒・元ニートが実践する、自分らしく生きる方法

京大卒(元)ニート、phaさんのエッセイ集。基本的に日常の雑記が多いのですが、phaさんが書くと、その「日常」こそ、生きるのがめんどくさい人間にとっては問題だらけなのだ、ということをあらためて意識させられます。

 phaさんの文章が好きな人の大部分は、phaさんのものの見方や生き方に「共感」するところがあって、「ああ、僕もそうなんだよな……まあ、phaさんもこうして生きているし、僕ももうちょっと生きておくか」という読み方をしているのではないか、と思うんですよ。

 今回は、シェアハウスに飽きてきた、という意識の変化も書かれているわけですが、そこで、「シェアハウスは自分の個性であり『セールスポイント』だから」と固執しないところが、らしいといえばらしい。
 こうして文章を書いて、本を出して生活しているというのは、「ライターとして生活している」ということでもありますし。

 なんでみんな会話なんていうよくわからないゲームが自然にできるんだろう。あのつまらなさにどうしてみんな耐えられるんだ。そもそも話題というものがわからない。天気の話とかどうでもいいしテレビの話とか全然知らない。世間話って無意味だろ。相手の発言の一つ一つにどういう意図があるのか全く読み取れない。どう応答すれば正解なのか、難易度がベリーハードの早押しクイズ大会だ。

なんでみんなそんなに喋りたいことがあるんだろう。僕は人に対して喋りたいことなんてほとんどないんだけれど。僕に対して全く興味のない癖に僕に質問してくるのをやめろ。それに渋々答えると「ノリが悪いね」みたいな目で見るのもやめてくれ。

 そもそも人と対面しているというだけで緊張してどうふるまえばいいのかわからなくなるのに、その上会話なんていうルールのわからないゲームをふっかけられたらパニックになるしかない。でも、社会はそれを当たり前のこととして強要してくるのだ。

 すぐに帰りたくなる癖のせいで人生でいろいろと損をしている。

 人と会うのは嫌いじゃないし人と話すのも嫌いじゃない。だけど僕は、社交をするエネルギーが1、2時間くらいしかもたないのだ。

 エネルギーが切れると帰りたくなってしまうのだけど、世の中の面白いことは大体、始まってから二時間半後くらいから始まるということになっている。早めに帰ってしまうせいで僕はいつも肝心なところを見損ねてしまう。


 こうして並べてみると、「人と話すのが好きなのか嫌いなのかどっちなんだ?」と思ってしまうのですが、僕の解釈では、お互いに興味もない人と「世間話」をするのは苦手で苦痛だということ、そして、知り合いや波長が合う人と話をするのは嫌いじゃないけれど、それでも、長時間はつらい、ということではないかと。

 僕もまさにそんな感じなので(phaさんには、こういうふうに「僕も同じなんですよ!」って言いたくなるところがあるんですよね。実際はこちらが勝手に共感しているだけなのかもしれないけれど)。
 どんなに仲が良い人が相手でも、「ちゃんと話をしよう」「相手に失礼がないように、嫌われないようにふるまおう」とするあまり、すぐに疲れてしまう。
 興味がない相手と会話することには意味が見いだせず、大事な人とは、ノーミスでクリアしようとするから消耗が激しい。

 コミュニケーションが上手い(ように見える)人は、相手なりに力を加減して、ときにはうまく聞き流しながら会話をしているようにみえます。仲が良い相手だと、肩の力を抜くこともできる。

 そういうのは、ある程度トレーニングで改善できることなのかもしれず、「苦手なのは場数を踏んでうまくなろうとしないから」という可能性もあるのですが。

fujipon.hatenablog.com

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  4. 4

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

  10. 10

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。