記事

おみやげ・差し入れハラスメントという迷惑行為をやめなさい

セミナー講師をしていると、おみやげや差し入れを持ってくる人がいるんだけ、ものすごい迷惑なのです。

そもそも私が嫌いな食べ物だったりとか、まったく興味ないものとか。

じゃあ好きなものならいいのかっていうとそうじゃない。

荷物になるとじゃま。

っていうかほしいものは自分で買うし。

それにね。

もらうのが1つぐらいなら、じゃまにならないかもしれないけど、いろんな人が持ってくれば10個とかにもなり、ほんと物理的に迷惑なのです。

おみやげや差し入れしたい人って、相手のことはまるで考えず自己満足の押し付けをしてる迷惑行為だってことを認識した方がいい。

私だけは大丈夫だとか、これなら大丈夫とかはない。

とにかくじゃまなんですよ。

キングコング西野さんがこの件何度も書いてますけど、なかなか迷惑行為がやまないよう。

私は無料で配っている自分紹介冊子におみやげいらないことや、嫌いな食べ物や、嫌いな行為を書いているので以前より迷惑行為は減ったけど、それでも持ってくる人はいるんですよね。

仕方ないから、誰かにあげるか捨てるかしてますけど。

ごく稀に、高慢なセミナー講師がおみやげがないと怒るみたいな、おかしな人間がいるせいで気を使って持ってきてるのかもしれないですけど、人によっては迷惑そのもの。

どうしても持っていきたいなら、事前に当人に確認して!

それでいらないって言われたら持ってこない。

これがほんとの気遣いです。

自己満足のおみやげや差し入れハラスメントを、今すぐやめなさい。

あわせて読みたい

「マナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。