記事

極めて重大な局面

 政局はこう着したままです。

 参議院で問責決議した前田国交大臣も田中防衛大臣も辞任する気配がなく、一部の例外(税と社会保障の一体改革特別委員会など)を除き、国会での審議はストップしています。

 深刻な高速バス事故や野田総理の中・韓両国首脳との会談を国会で検証しなくてよいのは、むしろ与党にとってプラスなのかもしれません。また、前回のこの欄で触れた原子力規制組織についての審議入りもすることなく引っ張って、原発の安全性やチェック機関についての議論をうやむやにし、ただ夏の電力不足を強調して再稼働が必要だという風潮を盛り上げようという意図もあるように思います。

 今週は自民党総合エネルギー政策特命委員会で、今後のエネルギー政策についての党の方針が決まると思います。軸足の定まらない与党に対し、しっかり私たちの方向を明確化することが必要です。

 また、今後維新の会や小沢元代表のグループなどが動きを活発化する中で、自民党の立ち位置が極めて重要となってきます。

 もし自民党が安易に民主党の増税論に乗り、景気回復や歳出削減の積極的な対案を示せないとすれば、維新の会や小沢グループはみんなの党などと結束して「増税反対・経済回復・歳出削減」の旗を立てて集結・対抗する動きを強めるでしょう。これで選挙を迎えれば、自民・民主連合が「大きな政府・財務省主導」のリベラル派、維新の会などが保守派ということになってしまいます。

 この欄で何度も触れていますが、私は基本的に経済は保守でいくしかないと思っています。「人は翼のないエンジェルではなく二本足で歩くサルである」と以前衆議院憲法審査会で発言しましたが、人間は本来過酷な生存競争で進化し、文明の発達に伴って助け合いの精神やコミュニティーを育てて本来生き残ることのできない人たちも救うことのできる豊かさを実現してきたのです。
 やはりまず「自助・自立」「活力」「改革」を考えなければ社会は停滞してしまうし、日本の基幹産業の衰退や高齢化、新興国の成長が進めば、増税してもいつ欧州のような状況になるかわからないのです。

 そして国益のことを考えれば、保守派にイメージ先行の政治経験の浅い実力未知数の議員ばかりが出現するようなことは避けるべきです。自民党が保守政党として、むしろ民主党に対峙する形でこれらの勢力と一部連携を取りながら(政治手法がかけ離れているグループは避けるべきと思いますが)進むべきと考えます。

 今若手の有志で「消費税増税を考える会」を作り、自民党が安易に民主党と妥協することのないよう活動を続けています。政界の未来がかかる活動です。頑張ります。

[日食の感動]

 今朝金環日食を好天の中見ることができました。長年皆既日食とともに見たいと思っていたので感動はひとしおです。太陽の電子風など、宇宙の研究は私たちの暮らしに直結します。これからも宇宙議員連盟の一員として、かつ天体ファンの一人として、力強く宇宙開発・研究を応援していきます。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  10. 10

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。