記事

独消費者信頼感指数、8月は9.7に低下 17年4月以来の低水準=GFK


[ベルリン 30日 ロイター] - ドイツの市場調査グループGfKが発表した8月の独消費者信頼感指数は9.7で前月の9.8から低下した。指数の低下は3カ月連続。世界的な景気減速や貿易摩擦、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡る不透明感を背景に、雇用や所得に関する懸念が高まった。

調査は約2000人を対象に実施した。

8月の指数は2017年4月以来の低水準で、市場予想と一致した。

GfKの調査担当者ロルフ・ビュルクル氏は「米国との貿易戦争、ブレグジットを巡る問題、世界的な景気減速が引き続き、リセッション(景気後退)懸念につながっている」と指摘。自動車・部品セクターなど輸出に依存する業界で働く消費者が最も打撃を受けていると述べた。

経済の見通しを示す指数はマイナス3.7と、平均のゼロポイントを2016年3月以来初めて下回り、2015年11月以来の低水準となった。

購買意欲に関する指数も悪化し、約4年ぶりの低水準を記録した。

ビュルクル氏は「消費者信頼感を脅かしているのは主に、失業を巡る懸念の持続的な高まりだ」と指摘。このトレンドが続いた場合、今後数カ月に家計支出が圧迫される可能性があるとの見方を示した。

消費者の所得の見通しを示す指数は、低下した前月から上向いた。連立政府が公的年金の支払い額を7月から引き上げる案を承認したことを受け、年金受給者の所得が増加したことが一因とみられる。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。