記事

【悲報】サラリーマンが夢見がちな「暇な生活」というのは超地獄です。


ぼくは資産もそこそこあるし、放置でブログが稼いでくれてるので、その気になればセミリタイアできます。

関連記事:【2019年】資産運用状況と成績を全公開!イケハヤの3,000万はどうなった?

が、セミリタイアは絶対にやらないですね。

毎日淡々とYouTubeやブログを更新し続けます。

なぜなら、暇は地獄だからです。

働かないのは、まず耐えられませんね……。

大切なのは「人とのつながり」ですね。

これさえあれば人間はそこそこ幸せに生きていけるんですが、暇な状態というのは、そういうつながりがない状態とも取れるわけです。

ここらへんはYouTubeチャンネルでも解説したいと思います(よろしければぜひ登録を)。

これからベーシックインカムが来ると、かなりの人が暇になるんで、社会問題になると思うんですよね……

イケハヤを含め、ほとんどの人が暇つぶしに仕事をしているのが実態であって、そうしてごまかしながら生きているわけで。

あわせて読みたい

「定年退職」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。