記事

参議院の任期スタート!国会議員会館のネット事情は視界不良…?

こんばんは、音喜多駿(参議院議員・東京都選挙区)です。

本日29日からいよいよ参議院議員の任期がスタートしました!が、ちょっとした事情でロケットスタートというわけにいかず…

というのも、相棒のやながせ議員は本日から議員会館に入居できたものの、私はまだ明日(30日)の午後まで入居できないからです。

議員会館は、選挙後約1週間で前任者(落選したり引退した議員)が退去し、速やかにクリーニング等が行われて引き渡しとなるのですが、前任者の退去事情によってタイムラグが生じるのですね…。


名残惜しいので、表札だけ撮ってきました。612号室は角部屋のようです。

入居後には速やかにインフラなどを整えて、官僚の皆様からレク(レクチャー)を受けて各種調査を進めたいと思っています。

さて、その整えるべきインフラの最優先項目は「インターネット環境」です。

というのも、国会議員会館のネット事情があまり良好とは言えないためでして…。

議員会館の部屋に基本スペックとして用意されているのはLANケーブルのみで、Wi-Fi環境は一切ありません

加えて会館の壁が厚いためか、WiMAXなどのモバイルWi-Fiの電波もほぼ届かないという困った状況にあります。

今日はやながせルームで動画配信をしようと試みていたのですが、見事に電波難民と化し、とりあえずスマホからPeriscopeでの配信となりました…。

なお、議員会館LANのネット回線だとLINEなどの一部アプリが使用不可。まあこれはセキュリティ上仕方ないですね。

いずれにせよ、いまだにFAX番号必須の国会通信事情においては、Wi-Fiがデフォルトで完備されている状況を望むのは無理というものなのでしょう。

各自での追加増設工事は認められているようなので、私は自分の部屋には新たに施工してWi-Fi環境を設置できるよう手配済みです。

こうした状態も、本任期中には全体的に改善されるよう提案していきたいと思います。

簡潔ながら、議員会館のネット事情についてでした。

それでは、また明日。



おときた駿の政策はこちらからご覧いただけます




おときた駿 プロフィール
前東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。2019年、都議を辞職し、地元・北区長選挙に挑戦を決意。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  2. 2

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  3. 3

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  4. 4

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  6. 6

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  8. 8

    邦人逃亡犯はなぜフィリピンへ?

    WEDGE Infinity

  9. 9

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  10. 10

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。