記事
  • LM-7

令和元年版情報通信白書: 若年層でのテレビとネットの逆転が決定的に

スマホの急速な普及に伴い、特に若年層は毎日多くの時間をスマホ利用に費やしている。それだけスマホに時間を取られていると、当然他の事にしわ寄せが来るわけで、おそらくテレビの視聴時間が減少しているのだろうという推測が成り立つ。

7月頭に総務省が令和初となる令和元年版情報通信白書を公開した(とはいえ、2018年までのデータなので令和は含まれてない)。令和時代のメディア利用実態はどのようになるだろうか? 昭和、そして平成からどのように変化するだろう?

上のVizは主要メディアである、テレビのリアルタイム視聴、録画視聴、ネット利用、新聞購読、ラジオ聴取に関して、平日と休日の行為者率を示したものである。右上のラジオボタンで平日と休日を切替可能だ。

まずは1日のうちに当該メディアに接した人の割合を示す行為者率を見てみよう。平日と休日を比較すると、全体的に休日のほうが行為者率が高くなる。休日ではテレビの録画視聴の行為者率が有意に高くなり、平日に撮りためた番組を休日に消費する視聴スタイルが一般化していることが見て取れる。

平日のテレビの行為者率は60代では90%を超えるが、10代では6割程度である。10代の5人に2人はもはや平日にテレビを見ない。2013年から比較すると10%以上低下している。一方でネット利用は60代を除く全年代で8割を超える。60代のみ6割弱と低迷しているが、2013年に35%程度だったことを考えると長足の進歩と言える。メディアの主役はすでにテレビからネットに移行している。

新聞閲読を見ると全年代で26.6%。60代では5割をキープしているが、全年代で減少傾向が続いており、10代は2.5%、20代は5.3%という惨状だ。これらの年代が年をとると新聞を読むようになるとは考えにくく、少なくとも紙の新聞はメディアとしての寿命を迎えつつある。

次にメディア別の平均利用時間を見てみよう。テレビ利用時間はやはり全体的に減少傾向にある。年齢が高くなると利用時間も長くなる傾向がある。ただし、60代こそまだ4時間もテレビを視聴しているが、10代は2013年から30分も減少して今や1時間程度である。昔は「テレビばっかり見てないでお外で遊びなさい」と怒られるのが子供の常だったが、今やテレビ漬けなのは老人の方だ。

ネット利用はテレビとは逆に年齢が低くなるほど長くなる傾向がある。10代は毎日3時間をネット利用に費やしているが、60代は1時間に過ぎない。2013年と比較すると10代は1時間、60代は30分利用時間が伸びている。特にこの1年の10代のネット利用時間の増加は特筆すべきものがあり、今後もこの傾向が続くとすれば、昨年が分水嶺だったのかもしれない。

新聞閲読では最も行為者率が高い60代であっても利用時間は20分程度である。10代は20秒、20代は70秒、30代は3分と、カップ麺を作るのに足りない程度の時間しか利用されていない。昔は子供でもテレビ欄のために新聞をチェックするという習慣があったように思うが、そもそも家庭で新聞が購読されていないと接触する機会も無いのだろう。

若年層のネット利用の中で新聞コンテンツを利用する時間をいかに増やすかが、新聞メディアの生き残りには欠かせない。スマホ上のコミュニケーションにおける共有に特化した新聞記事の表現が求められる。

上図は1日のメディア接触時間を合計したものである。2013年と2018年を比較すると、メディア接触時間は増加傾向にある。全年代の平均で平日5時間、休日に7時間をメディア利用に費やす。平日のメディア利用時間は年齢と共に増加し、10代で4時間、60代で6時間半というところだ。休日はどの年代も7時間程度の利用時間となっている。

平日休日に関わらずどの年代もこの5年でテレビからネットへのシフトが進んでいることがよく分かる。30代以上はまだテレビのほうがネットよりも利用時間が長いが、10代・20代では5年前は拮抗していた利用時間が、2018年にはネット利用が支配的だ。人の可処分時間は限られているが、その多くの部分が今急速にテレビからネットに移動しつつある。

令和元年、テレビがメディアの王様であった時代は終わりつつある。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者 逮捕直前まで夜遊び

    文春オンライン

  2. 2

    沢尻容疑者 簡易鑑定は「陰性」

    AbemaTIMES

  3. 3

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  4. 4

    配信中に滑落死した男性の私生活

    文春オンライン

  5. 5

    「夫婦の3組に1組が離婚」は嘘

    石川奈津美

  6. 6

    前夜祭 ホテル領収書が解明の鍵

    郷原信郎

  7. 7

    沢尻容疑者 大麻使用の現場写真

    文春オンライン

  8. 8

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  9. 9

    米が思いやり予算8700億円を要求

    青山まさゆき

  10. 10

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。