記事

参議院議員選挙─極めて残念な敗北

参議院議員選挙が終わり、三重県選挙区では、野党統一候補のよしの正英さんが敗北しました。力の限り応援していただいた皆様に対し、心よりお詫び申し上げます。

1人だけ当選する32の選挙区の中で、野党統一候補の10人が勝利しました。それだけに、素晴らしい候補者であったよしの正英さんがなぜ勝てなかったのか。本当に残念です。

無所属であることによる運動の制限、認知度を高めるための活動の不足、3年前の民進党時代と比べ野党が分断されたことの分かりにくさ、明確な争点の不足など、様々な理由が挙げられます。

しかし、決定的だったのは、投票率の大幅な低下です。特に三重県では、3年前と比べ約8ポイントという大幅な低下で、51.69%でした。

得票数でいうと、自民党の吉川さんも3年前と比べ1万票減らしています。吉川さんに負けたというよりは、投票率を前回並みに確保できなかったことこそが、本当の敗因だと思います。

なぜ、素晴らしい候補者であり、活動量も十分にあったよしの正英さんに対して、多くの有権者が投票所に足を運んでいただけなかったのか。冷静に分析する必要があると考えています。

あわせて読みたい

「参院選2019」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。